リーボックは2日、ファッションモデルのミランダ・カーさんを招き、「世界一美しいヨガの先生"ミランダ・カー"の特別レッスン」を六本木ヒルズ(東京都港区)のハリウッドプラザで行った。3月1日より販売されているウオーキングシューズ「Skyscape(スカイスケープ)」のグローバルアンバサダーを務めるミランダさんと、同社のアンバサダーを務めるモデル・SHIHOさんによる超豪華なヨガレッスンの模様をお伝えする。

ヨガのレッスンを行ったSHIHOさん(左)とミランダ・カーさん

美しくヨガのポーズを決める2人

長い手足でポーズを披露

SHIHOさんもお気に入りの「Skyscape」

Skyscape(9612円)は24.0cmサイズで139gという軽さに加え、シームの少ない伸縮性に優れた素材が足全体を包み込んでいるのが特徴。通気性にも優れており、ソールにもピローのようなクッション性の高い素材を使用したことで、長時間履いても快適な履き心地が持続するという。

仕事にプライベートに忙しい日々を送っている女性たちが、一日中快適かつスタイリッシュに過ごせるようにと開発されたとのこと。SHIHOさんは「本当に軽くて、旅行カバンにも気軽に入れられるのがとってもいいですね」と話した。

「Skyscape」(9612円)の魅力を語ったSHIHOさん

受講生たちと一緒にLet's ヨガ!

ヨガは姿勢を整えるトレーニング

そのSkyscapeをはいた、"超絶美人なヨガ講師"2人によるヨガレッスンを受講したのは一般女性約30名。まずはSHIHOさんがふだんから行っているヨガのポーズを披露した。

以前はとても体が硬かったというSHIHOさんは、「最初はヨガのレッスンに通っていたけれど、ポーズを覚えてしまえば、いつでもどこでもできる」と、忙しい中でも定期的にヨガを生活に取り入れていることを明かした。かつてハワイに滞在した際には、早起きしてキャンドルをつけ、ホテルのベランダでヨガを行ったこともあるという。

レッスンを受講した一般女性も楽しそうにポーズをとった

会場にはSHIHOさんが制作に携わったヨガのDVDを見て日々ポーズを取っている女性もいたため、SHIHOさんは感謝しきり。「ヨガは姿勢を整えるトレーニングだと思いますね。女性らしい、美しいプロポーションを作っていくことができる」と受講生らに語りかけた。ポーズをとる際は「体の力を抜いてリラックスし、背骨に空気を通すようなイメージで」とポイントをレクチャーした。

ミランダさんは「Skyscape」を着用して登場した

ミランダさんは笑顔で「ヨロシクネ! 」

会場にやや遅れて登場したミランダさんは、さわやかなホワイトのタンクトップに黒パンツのウエアといういでたち。登場と共にはじけるような笑顔で「ヨロシクネ! ゲンキデスカ? 」と日本語であいさつして、受講者を笑わせた。

ミランダさんの登場を笑顔で迎えるSHIHOさん

「ヨロシクネ! 」と笑顔をふりまいた

12年にわたりヨガを続けているミランダさんは、今でも週4回はヨガを楽しんでいるとのこと。この日は、長い手足を優雅に伸ばした「木のポーズ」などの数ポーズをレクチャーした。

ヨガについては「必要不可欠なもの。心身がひとつになり、エネルギーが高まって強さと落ち着きが生まれていくのが感じられるわ」。体を動かすことが大好きだというミランダさんは、「ヨガのほかにピラティスやウオーキング、ダンスなど、いろいろなエクササイズを組み合わせているの。大切なのはバランスよ」と、その美しさの秘訣(ひけつ)を明かした。

「大切なのはバランス」と話すミランダさん

レッスン後もスケジュールが詰まっていたミランダさんは、予定より短い時間でレッスンを終了。それでも、去り際に片足を上げておどけて見せるなど、最後まで受講生に喜んでもらおうという気遣いを見せていた。

おどけたポーズで会場を後にした