iPhoneには、ちょっとした工夫で、もっと便利に活用できる裏技のようなものが存在します。ここでは、「メール」アプリの裏ワザをまとめて紹介します。

*  *  *

1:たまった未読メールを一気に既読に

【ハウツー】iOSの『メール』で、大量の未読メールをまとめて既読にするには?

iOSの「メール」アプリは、1通1通開くか既読マークを付けなければいつまでも未読メールとして扱われてしまいます。これを一気にまとめて既読にする方法を紹介しています。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

2:VIPからのメールを見逃さないようにする方法

【ハウツー】iOS 7では、VIPから届いたメールを通知音で聞き分ける!

iOS 7の「メール」はVIP登録した特定の人物からメールを受信すると、通知音を鳴らしたり、通知センターに表示したりできるようになりました。その方法について解説しています。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

3:メールの文字化けを防ぐこころがけ

【ハウツー】au版iPhoneで文字化けメールを送信しないための心がけ

iOSの「メール」に届いたメッセージに返信すると、文字化けが発生することが多くなってしまいます。その原因とともに対策も解説しています。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

4:1つ前の画面に素早く戻る

【ハウツー】iOS 7の「メール」で1つ前の画面へすばやく戻る方法をご紹介!!

新着メールを読み終えて、メール一覧画面に戻りたいとき、メール一覧画面からメールボックス一覧へ戻りたいとき、これまでは画面上部をタップしていましたが、iOS 7からはもっとも簡単な方法が追加されています。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

5:メールの日時情報を読み取りカレンダーに追加する

【ハウツー】iPhoneでのイベント作成は『メール』上から始めたほうがいい理由

iOSの「メール」は、メッセージにある日時情報を自動検出し、それを「カレンダー」のイベントとして登録する機能が用意されています。これを使えば、スケジュール管理が格段にラクになります。
詳しい説明はこちらの記事へ

本稿で紹介した記事
1:【ハウツー】iOSの『メール』で、大量の未読メールをまとめて既読にするには?
2:【ハウツー】iOS 7では、VIPから届いたメールを通知音で聞き分ける!
3:【ハウツー】au版iPhoneで文字化けメールを送信しないための心がけ
4:【ハウツー】iOS 7の「メール」で1つ前の画面へすばやく戻る方法をご紹介!!
5:【ハウツー】iPhoneでのイベント作成は『メール』上から始めたほうがいい理由