2014年3月22日、東京ビッグサイトで行われたAnime Japan 2014のBLUEステージにて、『ゆるゆり』のスペシャルステージが開催。七森中☆ごらく部の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)の4人が出演した。

(写真左から)大久保瑠美、三上枝織、津田美波、大坪由佳

今回のステージでは、みんなが気になっているであろう話題ということで、まずは新作OVA『ゆるゆり なちゅやちゅみ』の制作および劇場上映決定の報告。新作に関するプロモーション映像が上映され、スタッフやキャスト、さらに新たなキービジュアルが公開された。

七森中☆ごらく部がステージに登場!

新作OVA『ゆるゆり なちゅやちゅみ』では、制作スタッフ陣が大きく変更されており、監督は畑博之氏、脚本は横手美智子氏、キャラクターデザインは谷口元浩氏、アニメーション制作はTYOアニメーションがそれぞれ担当する。なお、キャスト陣はこれまでと同様。

まずは気になる新作の情報から

こちらが新作OVAのキービジュアル

というわけで、ステージ上のごらく部4人は新作OVAの内容を予想。

大久保「壮大な、宇宙に飛び出す感じになると思います」
三上「壮大すぎないかな? せめて学校内にとどめておこう」
大久保「じゃあ私と津田ちゃんが学校内で結婚します!」
津田「アニメなんだから結衣とちなつにしようよ……」
大久保「結衣とちなつがアニメ内で結婚します?」
大坪「それを阻止する京子」
大久保「で、それと戦うちなつ」
大坪「そして巻き込まれるあかり」
三上「お茶すすってます」

現在のところ、まったく内容は知らされていない4人だが、ここで、新作OVAについて一番知っているであろう公式さんからのお手紙によって、あらためて内容を予想してもらうことに。「ここで予想したことは今後のOVA制作に大きく関わるとか関わらないとか……。だから非常に重要だったり重要じゃなかったりします」(公式さん)。

そこで登場したのが「自分の意志と関係なく勝手に文章が決まってしまう的なBOX」。「WHO」「WHAT」「HOW」と書かれたBOXから引き当てられたのは……。

公式さんの指令で3つの箱がステージに……

○パターン1
WHO「ごらく部4人が」
WHAT「とても激しく」
HOW「爆発します」

○パターン2
WHO「あかりが」
WHAT「一回限りで」
HOW「消えてしまいます」

○パターン3
WHO「結衣が」
WHAT「周囲の反対を押し切って」
HOW「キャラ崩壊」

○パターン4
WHO「京子が」
WHAT「泣きながら」
HOW「二股をかける」

○パターン5
WHO「ちなつが」
WHAT「誰かを道連れに」
HOW「\アッカリ~ン/」

壇上の4人は、「結衣がキャラ崩壊」か「4人が爆発」を推すものの、はたしてどういう内容になるのか? 今後の続報を待ちたい。

はたして結果は……

結衣がキャラ崩壊!?

そのほか、5月21日に発売される『ゆるゆり♪♪』2期の音楽コンプリートBOX「ゆるゆりずむ2」に、ごらく部の新曲が1曲収録されることを報告。どんなサウンドになるのか、こちらも楽しみにしておきたい。

5/21にはアニメ2期の音楽コンプリートBOX「ゆるゆりずむ2」が発売

ステージの最後はミニライブ。第1期のOPテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を熱唱し、およそ30分のステージを締めくくった。

ラストはミニライブ

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部