国内最大級のモーターサイクルイベント「第41回 東京モーターサイクルショー」が、3日間にわたり東京ビッグサイトで開催された。今年は合計122のモーターサイクル関連企業・団体が出展し、11万3,800人もの来場者でにぎわったという。今回は同ショーで出展された、国内外の車両メーカーが展示した注目のマシンを振り返りたい。
SFアニメに登場しそうなホンダ「NM4」
ホンダブースでは、大阪モーターサイクルショーで世界初公開した「NM4」を、市販予定車(!)として参考出品。「近未来」と「COOL」をテーマに開発された750ccの大型二輪は、まるでSFアニメに出てきそうなスタイリングで来場者の目を奪っていた。これまでのモーターサイクルとは一線を画すそのルックスは、バイクへの関心が薄い層や若い世代にもアピールし、新しいファンを獲得する可能性を秘めているのではないだろうか?
同じホンダブースで、ゲストの笑顔を誘っていたのが、「モンキー・くまモン バージョン」だった。ご存じ熊本県のPRマスコットキャラクター「くまモン」をイメージしたユニークな仕様は、もともとかわいらしさと趣味性の高さを持ち味とする50ccレジャーバイク「モンキー」にぴったり。ホンダの二輪車生産拠点が熊本にあるという両者の"縁"も、バックストーリーとして興味を引くものだった。
「隼」「250」「8耐」国内各社のニュースなモデルを紹介
スズキブースでは、300km/h超の最高速を誇るメガスポーツの日本仕様車「隼(ハヤブサ)」が注目の的に。同車は欧州仕様と同様の最高出力197ps、最大トルク15.8kgf-mを発揮する1,340ccエンジンを搭載。国内の二輪車でf初めてETC車載器を標準装備するなど、性能も装備もさすがといったところだ。すでに販売が始まっているが、実際に目にするのは今回が初めてというライダーも多い様子だった。
ヤマハは、新開発3気筒エンジンを搭載する「MT-09」や、3輪バイクの「TRICITY Concept」など、話題性のあるモデルをそろえていた。中でも参考出品された「R25」は、昨年の東京モーターショーでも披露されていたものの、これをベースとした市販車両が年内に発売予定と告知され、ファンを喜ばせていた。活況の250ccロードスポーツというジャンルに、選択肢がまたひとつ加わることになる。
これまで北米や欧州を中心に世界中で支持されてきた「GSX1300Rハヤブサ」の国内仕様車「隼(ハヤブサ)」。スズキブースでは全3色が並べられ、自由にまたがれるようになっていた |
年内発売が告知されたヤマハ「R25」。カワサキ「ニンジャ250」、ホンダ「CBR250R」、スズキ「GSR250」などが人気の250ccロードスポーツに、ついにヤマハが名乗りをあげる |
カワサキワークス「チームグリーン」の8耐参戦マシンは、全日本ロードレース選手権用「ニンジャZX-10R」にヘッドライトを装着。燃料タンクにも変更を加えているとのこと |
スズキは2012年以降、参戦を休止していたMotoGPに、2015年から復帰予定。先日、鈴鹿サーキットのイベントでデモ走行を行った「モトGP参戦開発車両」を展示した |
会場では、モータースポーツ関連の展示も目立った。カワサキは、「8耐」こと鈴鹿8時間耐久ロードレースへ、10数年ぶりにワークス体制で復帰することを表明。参戦マシンとして、全日本ロードレース選手権用の「ニンジャZX-10R」をベースとした耐久レース仕様車を展示していた。また、スズキは2015年の「MotoGP」復帰を目指し、「モトGP参戦開発車両」を参考出品。ヤマハは今年のMotoGPを戦う最新型「YZR-M1」を展示した。
ハーレー、BMW……海外メーカーの出展も盛況
海外メーカーの出展も盛況で、ハーレーダビッドソンやインディアン・モーターサイクルをはじめとする北米勢、BMWモトラッドやドゥカティなどのヨーロッパ勢、そしてアジアのKYMCOなどを中心に存在感を示していた。
ハーレーダビッドソン「スーパーロー 1200T」。シート高に加え、伸縮性のあるリデュースドリーチ・ツーアップツーリングシートの採用もあり、足つき性がよいとのこと |
BMWモトラッド「R nineT」。プライベートガレージを連想させる展示には、「カスタムフロントシート」や「アルミニウム製リヤセクションカバー」などのカスタムパーツが |
とくに印象的だったのは、シート高を低くし、コンパクトなライディングポジションを実現したハーレーダビットソン「スーパーロー 1200T」。小柄な日本人でも乗りやすく、様になるハーレーという感想だ。その他、BMWモトラッドの「R nineT」、ドゥカティの「モンスター 1200」などの最新モデルも人気を集めていた。