エイプリルフールに嘘をつけるは当日昼まで、というルールがまことしやかにささやかれている昨今ですが、Webコンテンツとして世に現れたおもしろい「嘘」は、多くの場合日付が変わるまで残っていて、見る者を楽しませてくれます。クリエイティブチャンネルでは、そんな「エイプリルフールサイト」をまとめてご紹介します。

■これまでのエイプリルフール関連記事
【レポート】あの害虫を萌え擬人化した"黒羽いつき"がアイドルデビュー! 「職種・武士」のエクストリームな1日を公開 - エイプリルフールおもしろネタ合戦
【レポート】くまモンが剣心役に!?体毛で描画する電子書籍端末発売!? -エイプリルフール面白ネタ合戦開幕
【レポート】Googleマップ上でポケモンをゲット! Yahoo!がポケベルサービスを開始? - エイプリルフールおもしろネタ合戦
AXEが"ウソ"ニュースサイト開設! -エイプリルフールおもしろネタ合戦

藤原竜也や田中聖らがキャバ嬢に変身!

KADOKAWA・吉本興業配給にて公開される、品川ヒロシ監督の最新作『サンブンノイチ』。その劇中の舞台であるキャバクラ「CLUB Honey Bunny」が川崎の仲見世通りにグランドオープン。Webサイトでは、映画に出演しているまりあ役の中島美嘉やSM嬢役の壇蜜をはじめ、藤原竜也や田中聖らがキャバ嬢に扮したビジュアルを披露しています。

「CLUB Honey Bunny」Webサイト

サイボウズの和菓子製造クラウド「栗kintone」

サイボウズは同社のクラウドサービス「kintone」の商品名をもじり、キャンペーンサイト「栗kintone」を公開。サイトのサービス紹介動画には、同社の女性社員が体を張って出演しています。

「栗kintone」のWebサイト

セガ、メガネ型ウェアラブル端末「MEGAne DRIVE」発表

セガは、同社の最新技術を駆使したメガネ型の新世代ウェアラブル端末「MEGAne DRIVE」を発表。最大の特徴は、常時装着型の高機能機器である点で、これまでの日常生活では体験し得なかった新しいエンターテインメントを提供するとのこと。サイトでは本製品を使って体感できる事例を順次紹介しています。

「MEGAne DRIVE」

ドミノ・ピザが食べると声が変わる「ヘリウムガス・ピザ」発売?

「ヘリウムガス・ピザ」

ドミノ・ピザは、パーティーシーンにぴったりの「ヘリウムガス・ピザ」を発表。ひとくち食べるだけで、ヘリウムガスを吸い込んだ時のような声になることができる、おいしさと面白さを兼ね備えた一石二鳥のピザです。ヘリウムガスが逃げないよう、生地にしっかりと練り込み、焼き上げたそう。

カヤックの企業サイトがおいしく"食べられる"!

カヤックは、コーポレートサイトを「食べられるサイト」にリニューアル。キャラ弁アーティストのムクさんが、カヤックのロゴや、姫騎士と最後の百竜戦争のミナや、Lobiのぬこ、koebuオオカミ、Canaryのキャラ弁などを手がけています。ロゴをクリックすると、食べ物をほおばる音とともに、白米が敷き詰められたトップページどんどん食べられていきます。カヤックは、昨年も行った、ウソの経歴書で応募することができる「エイプリル採用」も実施しています。

カヤックの「食べられるサイト」