別れ話におすすめなのは……

春は出会いの季節でもありますが、別れの季節とも言われています。新生活に入ることで環境が変わり、彼との別れを考えている女性もいるかもしれません。ですが、いざ切り出そうと思うとなかなか話しづらいのが別れ話。彼に別れを告げようと考えているアナタは、その話をどこで伝える予定ですか? 決めていないという人は、以下の3条件を参考にしてみてください。

昼間のカフェやファミレスの4人席がオススメ

その3条件とは、

1.赤の他人がいる場所
2.4人がけ以上の席
3.日が差す明るい時間帯

です。統合すると、昼間のカフェやファミレスの4人席程度の広さがあるスペースで、ということになります。

赤の他人がいる場所を選んだほうがいいのは、他人の視線を利用して、相手を感情的にさせないため。4人がけ以上の席をオススメするのは、相手の斜め前に座れば、しょっちゅう視線が合って気まずい思いをせずにすむからです。2人席だと目の前に常に相手の顔があり、嫌でも視線が合ってしまうのでオススメできません。

昼間に話をしたほうがいい理由は、女性である自分自身を自分で守るため。夜の女性の一人歩きは危ないと言われているように、夜の闇はいろいろなものを隠して見えづらくします。相手が別れ話に納得できずに豹変した時のこともふまえると、明るい時間帯のほうが安全性は高いのです。

そして、その場できっちりと話をまとめること。もし他人の目があるにも関わらず、相手が大声を出したり感情的な行動に出たら、「そういうところについて行けなくなった」とハッキリと伝えればいいのです。

「深夜に」「自宅で」別れ話は危険!?

なぜこの3条件を徹底したほうがいいかというと、人は窮地に陥った時、どんな行動に出るか予測がつかないからです。あるアンケートでは、車の中や自宅、深夜のファミレスで話すという結果が出ていましたが、なぜこんな危険なシチュエーションで話をしようとするのか、筆者には理解できません。

車内で怒りを爆発させた相手が、暴走運転を始めたらどうするのでしょう。筆者はある男性から、「別れ話をされて頭に来て、山の中に相手(=女性)を捨ててきた」という体験談を聞いたことがあります。

自宅も、たとえ親や兄弟が別の部屋にいたとしても危険です。ストーカーが女性の親御さんを殺害した事件を、忘れてはいけません。それに、仲が良かった頃は、別れ話をするその部屋で、肉体関係を持ったりもしていたのでは。2人きりの密室で話をすると、肉体関係を持ってしまい、話が流れてしまう可能性も否めないのです。深夜のファミレスは、「最後だから送るよ」と言われてつい、のってしまうケースもあるため避けたほうがいいでしょう。

ちなみに筆者は、「深夜に」「自宅で」別れ話をしたら相手が豹変して、大声を出して物を蹴るなど発展すればDVにもなりかねない行動に出たので、急いで家を飛び出したという失敗をしています。第三者からは評判が良いため、誰もそんなふうに変わるとは想像もできませんし、彼自身も一生、その過去を隠すだろうと思います。だから人は窮地に立たされると、どんな行動に出るかわからないと自信を持ってお伝えできるのです。筆者のような失敗を、できる限り防いでくださいね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1800人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。無料恋愛相談も実施中(休止中の時期もあるため事前に必ずブログを参照のこと)。