3月24日、東京・表参道に「コーヒーハウス ヨーロピアン」がオープンした。同店は5月18日までの期間限定カフェで、スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」と「ジョージア」のコラボにより実現。オシャレな店内では、極上の一杯をゆったりと楽しむことができる。

今だけのカフェでいただくコーヒー、それがなんと無料!?

洗練された雰囲気の神宮前エリアで、ひと際目を引く赤いシェード。「コーヒーハウス ヨーロピアン」は、アンティークの小物や椅子、オリジナルの家具やフカフカのソファが並ぶ、ウッディな内装が特徴だ。

外観も内装もオシャレ! 落ち着きのある雰囲気に癒される

オーダーはSNSへの投稿が条件!?

こだわりが詰まった同店では、"コーヒーを純粋に楽しんでほしい"との考えから、1種類のコーヒーだけを展開。オープン初日に同店を訪れた筆者も早速、このコーヒーを注文した。

しかし次の瞬間、スタッフから驚きの一声が! 「コーヒーのお代は金銭ではなく、お飲みいただいた感想でお願いしています」とのこと。「おいしいコーヒーをたくさんの人に知ってもらいたい」との思いから、同店では「Free by SNS」というシステムを採用 。"TwitterもしくはFacebookに投稿された来店者の感想"をお代のかわりに受け取っているのだという。

机に置かれたメニュー表を見ると、メニューはコーヒーのみ。ひと口サイズの輸入菓子と一緒に、そのコーヒーは現れた

SNSにはコーヒーを飲んだ感想とともに、店で撮影した写真なども投稿するとなお良し。ハッシュタグ「#ヨーロピアン驚きの体験」を付記し、帰る際に投稿画面を提示するようスタッフからお願いされた。ショップ内には電源があり、Wi-Fi環境も整っているので、スマホやタブレット、ノートパソコンでの作業もバッチリ! なお、Twitter・Facebookに登録がない人は店内でのアンケート記入でもOKとなっている。

お代の代わりにTwitterもしくはFacebookで投稿を。店内でのアンケート記入でもOKだ

店内には電源があり、Wi-Fi環境も整っているので、スマホやタブレット、ノートパソコンでの作業もバッチリ

運ばれてきたコーヒーにも満足

このようなユニークな企画に思わず笑みを浮かべつつ、今度は運ばれてきたコーヒーにも驚き! 雑味のない爽やかな味わいで、コーヒーのうまみをしっかりと感じることができ、なぜ無料なのかと不思議に思うほどのおいしさだったのだ。おまけでもらったひと口サイズの輸入菓子と一緒に、素敵なコーヒーブレイクを楽しむことができたのだが、来店者も大満足の様子!

「話が弾んで飲みすぎちゃう感じ」(40代女性)と、味や居心地の良さに感動していた人や、「ふだんはミルクを溶かすけれど、これは入れなくても飲みやすい。ブラックでいただいてもおいしい」(20代男性)と、ブラック派に改宗(!?)した人もいるほど、同店のコーヒーの味・サービスは好評を博していた。

「コーヒーハウス ヨーロピアン」は5月18日までの期間限定カフェなので、是非早めにチェックしてみてはいかが?

●information
「コーヒーハウス ヨーロピアン」
東京都渋谷区神宮前5-46-13
営業時間)11:00~18:30(3月24日~5月18日限定)