ニコニコ動画のすべてを地上に再現することをコンセプトにした一大イベント「ニコニコ超会議3」が今年も幕張メッセを貸しきって開催される。日程は4月26日、27日なので、気づけばもうあと1カ月だ。

そんな超会議のお楽しみといえば、会場で食べる「超会議フード」。アマチュアからプロの料理人まで幅広い層のユーザーが日々料理動画を投稿しているニコニコ動画のイベントということもあって、個性豊かなメニューがラインナップされているのだ。

今回は、26日に都内で行われた超会議フードのプレス向け試食会に参加してきたので、さっそくレポートしていこう。

超会議3ではフードメニューもパワーアップしている

今回、ビジュアルが公開されたメニューは11種類。限定メニューと通常メニューがあり、限定メニューは数が一日あたり100~200食程度の販売になるようなので、確実に食べたいなら開場と同時に直行しよう。また、価格に関しては現段階では「予定価格」であり、変更になる可能性がある。

ではひとつずつ紹介していこう。

テレビちゃんうどん

通常メニューの「テレビちゃんうどん」(価格未定)。具材はネギ、ニコニコテレビちゃんの顔の油揚げ、かまぼこが入っており、見た目にもなかなかのボリュームだ。

ニコバーガーとフライドポテトのセット

通常メニューの「ニコバーガー」(価格未定)と「フライドポテト」(単品300円)のセット(価格未定)。それぞれ単品売りもある。トマト、レタス、パテ、ソースがたっぷりと入っており、かなりのボリュームである。ポテトもつければこれ一つで十分お腹いっぱいになる。担当者曰く、「写真詐欺と言われないようにがんばりました」とのことで、確かに実物を見てもがっかりすることはなさそうだ。

チキン南蛮バーガーとフライドポテトのセット

通常メニューの「チキン南蛮バーガー」(価格未定)と「フライドポテト」(単品300円)のセット(価格未定)。やはり単品売りもある。通常のハンバーガーのパテがチキン南蛮になっていて、タルタルソースでいただく。試食してみると、チキン南蛮のサクサクした歯ごたえと柔らかい鶏肉が絶品だった。"イベントだからしょうがない"というレベルではなく、ちょっと洒落たハンバーガー専門店で出てきてもおかしくない味だと思う。

で、このハンバーガー、イベントのために用意された特別な容器に入って出してくれる。

「全員主役。」「ハンバーガーも主役。」の文字が

フライドポテト

これはむしろ、汚さずに持って帰りたいかも?

テレビちゃんチーズ牛丼

炭水化物はまだ続く。次は通常メニューの「テレビちゃんチーズ牛丼」(価格未定)。牛丼の上にチーズが乗っており、海苔でテレビちゃんが描かれている。牛丼にチーズという鉄板の組み合わせなので、迷ったらこれを食べておけば間違いない。写真だと大きさがよくわからないと思うが、牛丼チェーンの並盛りくらいの量はある。