KDDI、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルはいずれも、各社が異なるサービスやキャンペーンを展開し、それぞれに個性がある。ではスマートフォンユーザーは、こうした携帯キャリアの特徴やイメージの差を、どのように捉えているのか。各携帯キャリアの印象を調べるために、携帯キャリアを"擬人化"したイメージをマイナビニュース会員300人に聞いた。本稿では、ソフトバンクモバイル編として結果を紹介する。

ソフトバンクを擬人化すると、男性と女性どっちだと思いますか?

ソフトバンクを擬人化すると、男性と女性どっちだと思いますかと聞いたところ82%が「男性」と回答した。また、ソフトバンクを擬人化すると、年齢は何歳くらいだと思いますかと聞いたところ「21歳~30歳」が55.7%と最も多かった。次点で「41歳~50歳」が16.3%、「11歳~20歳」が16%と続いた。

ソフトバンクを擬人化すると、年齢は何歳くらいだと思いますか?

最後に性別や年齢を踏まえて、ソフトバンクを擬人化するとどんな人だと思うか聞いたところ、最も多い回答は「上昇志向のある若手サラリーマン」であった。このほか特徴的な回答としては、「ベンチャーの社長。奇抜で他がしそうにないことを一番にする」「犬が好きな中年男性。カイ君(CMに出ている白い犬)のイメージ」「ソフトバンク=孫正義になってしまう」などがあった。

調査時期:2014年1月27日~2014年1月29日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:300件
調査方法:インターネットログイン式アンケート