大勢で鍋を囲んでの鍋料理もいいけれど、焼肉パーティも楽しい。今回は、どんな安い肉でもおいしい焼肉が楽しめるつけダレともみ込みダレのレシピを紹介しよう。レシピ考案は人気料理ブロガーのみやちゃんだ。

絶品焼肉に仕上がる「もみ込みダレ」

このレシピでつくったもみ込みダレで下味を付けた焼肉

このもみ込みダレに漬け込めば、肉にしっかりと味が付くので焼いたらそのままいただこう。

材料

醤油 大さじ3 / 味醂・酒・砂糖 各大さじ1 / ゴマ油・おろしにんにく・すりごま 各大さじ1/2 / 胡椒 少々

つくり方はすべての材料を混ぜるだけ。このもみ込みダレの分量だと、漬け込む肉の量は300g程度がちょうどいい。肉にタレをしっかりともみ込み、1時間以上置いてから焼くと、肉に味がしみ込む。

肉にしっかりとタレをもみ込み、1時間以上置くことで味がしみ込む

どんな肉にも合う「つけダレ」

どんな肉にも合う「つけダレ」のレシピ。適度にとろみがついているので肉にもよく絡む

もみ込みダレに漬け込んでいない肉は、焼いたらこのつけダレに絡めてどうぞ!

材料

玉ネギ 1個(150g程度) / 白ゴマ 大さじ1 / 豆板醤(好みで) 小さじ1

A(醤油 120cc / 酒・味醂 各50cc / おろしにんにく・おろし生姜 各大さじ1 / 砂糖 大さじ1 / 蜂蜜 大さじ2 / 酢 小さじ1)

つくり方

1.玉ネギをすりおろす。

2.鍋に1とAを入れて強火にかけ、沸騰したら中火にする。ヘラなどで混ぜながら10分ほど煮詰めて少しとろみをつける。

3.2に白ゴマと好みで豆板醤を加えてよく混ぜる。顆粒状のコンソメがある場合は小さじ1加えるとさらにおいしさが増す。

10分ほど混ぜながら煮詰め、とろみをつけていく

「おろし玉ネギを入れてとろみをつけているので、肉に絡みやすくなっています。玉ネギは生のままでは苦みがあるので、しっかりと煮詰めた方がおいしく仕上がります。1日寝かせたほうが旨みが増しますよ」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。