2011年6月にサービスを開始し、すでに世界3億ユーザーに到達したLINE。膨大なユーザーがいるからか、今では、出会って二言目には「LINEやってる?」の現実。みんなそんなにやってるのか? LINEの友だちの人数は? マイナビニュース会員500人への調査結果を複数回に分けてリポート。今回は「LINEとリアル世界の友達」をテーマにする。

前回、LINEの友だちの人数、プライベートでやり取りするLINE友だちの人数について調査結果を紹介した。そのなかで、印象的だった数値。それは、「プライベートでやり取りするLINE友だちはゼロ」と回答した人が23%いたことだ。

ということで、LINEユーザーはリアル世界にどのくらいの何人の友だちがいるのだろうか。そもそもLINE友だちはゼロと回答した人は、LINEの利用目的を"仕事だけ"と割り、リアル世界には、ちゃんと友達がいるよ、という可能性もある。聞いてみた結果が以下である。なお、調査にあたっての母集団は前回と同じである。

LINEユーザーはリアル世界にどれくらいの友だちがいるのか

結果を見ると、1人以上5人未満が一番多く36%ほど。以後、5人以上10人未満20%、10人以上20人未満16%と続く。0人が第4位の15%だった。ゼロと回答した人について、意外に多いのかもしれないと思う人がいそうな一方、まあそんなもんかなと思う人もいそうな数値。今回の結果を見て、みなさんはどう思われただろうか。

調査時期:2014年1月10日~2014年1月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート