いつもお世話になっているあの人に、ささやかな贈り物をしたい。そんな利用シーンにぴったりなサービスがSBギフトから提供されているのをご存知だろうか。その名は「ポチッとギフト」。同サービスは、セブン-イレブンやモスバーガーで取り扱っている商品をギフトにできる、とてもユニークなものだ。本稿で紹介していこう。

セブン-イレブンやモスバーガーの商品をギフトで贈れる、SBギフトのポチッとギフト

「ポチッとギフト」ってどんなサービス?

人に感謝の気持ちを伝えたい。でも大げさなものは贈りにくいし、ショップで"おごる"のもなんか変だ。そんなときに利用したいサービスが、ポチッとギフトである。対象商品は、セブン-イレブンで取り扱っているお菓子やソフトドリンク、加工食品、化粧品、モスバーガーで取り扱っているメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、デザートなど。100円から300円程度の商品なら贈る側も気楽だし、受け取る側も気兼ねがない。相手のメールアドレスを知っていれば贈れる、というのもサービスの特長だ。贈られた側は、メールに記載のリンクから商品のバーコードを表示させ、それを店頭で示せば商品を受け取れる仕組みになっている。FacebookやTwitter、LINEなどで仲の良い、でも住所を知らない相手に贈り物をする、なんて利用方法も考えられる。

SBギフトのWebサイトから。相手のメールアドレスを知っていれば贈れる、というのもサービスの特長だ

相手がギフトを受け取るまでの流れ

ギフトとして贈りたい商品は、SBギフトのWebサイトから選ぶことができる。

決済方法は、クレジットカード決済、SoftBankマネー決済のどちらかを選べる。クレジットカードはVISA、MASTER、ダイナースクラブ、JCBに対応。ちなみにNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイル/Disneyの3G携帯電話など、どのキャリアのモバイル端末を利用していてもサービスを利用することが可能だ。

全国のセブン-イレブンで取り扱っている商品を贈れる。NTTドコモ、KDDI(au)の携帯電話でもサービスを利用可能だ

ギフトを贈られた側は、受け取ったメールに記載されている「商品の受け取りURL」にアクセスして商品バーコードを表示させ、店頭で示せば商品が受け取れる。このとき会員登録をする必要はない。一方で贈る側は、会員登録が必須となっている。商品の購入時には登録のメールアドレスに「ご購入内容のお知らせ」メールが届く。相手がギフトを受け取ったかどうかは「ご購入内容詳細」ページで確認できるしくみだ。

モスバーガーのメインメニューをギフトにすることもできる

*  *  *

SBギフトのWebサイトでは、具体的な利用シーンが紹介されている。例えばデートの待ち合わせに遅れそうなとき、お詫びの文面とともにセブン-イレブンで受け取れる商品のURLを記載しておく。相手は、コーヒーを飲みながら恋人を待つことができるわけだ。モスバーガーでは、ハンバーガーを友人にオススメしたいときや、朝ごはんを食べて欲しい相手に贈るシーンなどが紹介されている。

セブン-イレブン、モスバーガーで受け取れるギフトは(原稿執筆時点で)SBギフトの本サービスだけである。送料がかからない、100円から300円程度の安価な商品にも対応している、キャリアを問わずに利用できる、相手のメールアドレスを知ってさえいれば贈れる、などのメリットが多いSBギフトのポチッとギフト。感謝したいとき、お詫びしたとき、元気づけたいとき、様々なシチュエーションで利用できそうだ。

(執筆:大石はるか)