皆さんこんにちは! 小説を読むのが趣味の主婦ライター32歳女子です。世の中の流れ、流行って早いですよねー。ぼーっとしているとあっという間に置いて行かれて「おばちゃん」なんて言われちゃうんだろうな…と思っていますが、いよいよ読書好きの世界にも新たな波がやって来ました。そう、「電子書籍」です。

今回、マイナビニュース編集部から依頼を受けまして、電子書籍のレンタルサイト「電子貸本Renta!」が2月18日よりリリースした新感覚のスマホに特化したビジュアル電子書籍「絵ノベル」を体験してみる運びとなりました。正直、わたしは電子書籍初体験のアナログ・アラサーなんですが大丈夫でしょうか…。

絵ノベルって何?

まずは聞きなれない「絵ノベル」って何なのかについて説明しますね。絵ノベルとは、マイナビニュースのこちらの記事を引用しますと

小説やゲームをシナリオ化してビジュアルを付加し、スクロールによるインターフェイスで「より分かりやすく・より読みやすく」リノベーションした新感覚のデジタルコンテンツ。ページをめくって読み進める従来の小説とは異なり、セリフや文章を一定の文字数で区切ってウィンドウ化し、スクロール動作で閲覧する仕様となっている。

だそう。実際の画面を見てみますと、セリフ中心の内容構成、セリフの横に喋る人の顔イラストが出ていたりして、まるでアドベンチャーゲームやノベルゲームの画面に近い印象です。とはいえ、選択肢によってストーリーが分岐することはないそうで、あくまでイラスト付きの小説ということになります。ゲーム慣れしている、あるいはライトノベルを良く読む人にとっては、取っ付き易いんじゃないでしょうか。

「絵ノベル」を読んでいる実際の画面。まるでアドベンチャーゲームみたい。ゲームが好きな人には取っ付き易いのではないでしょうか。

さっそく体験!

それでは実際に作品を見て行きましょう!今回読ませて頂いたのは、元々小説として電子貸本Renta!で配信され、絶大な人気を誇ったという『学校のおぞましい話~ホルマリン漬けの生首~』(なんてタイトル…涙)と、こちらも既に現在2巻まで配信され、命をかけたゲームで戦うプレイヤーたちの恐怖と残酷描写で話題の『マリオ・ゲーム』の2作品。

今回遊んでみた『マリオ・ゲーム』(左)と、『学校のおぞましい話~ホルマリン漬けの生首~』(右)

さっそく、『学校のおぞましい話~ホルマリン漬けの生首~』を読んでみます。何にでも好奇心旺盛で首を突っ込みたがる主人公の女子高生「猫美」は、ある日理科の教師である「鳥嶋」が、若い女性を殺し生首をホルマリン漬けにしてコレクションしているという噂を耳にします。その事実を確かめるため、鳥嶋を尾行するのですが、事件に巻き込まれてしまい…というお話。

いやーこれね。怖かったですよ……。大体、こういう小説って、結末を予想しながら読むじゃないですか。その予想が大きく裏切られました。 ……続きを読む