ヘッドホンは音を聞くための物ではありますが、そのルックスに萌えを見いだす人も少なくないのではないでしょうか。今回は、自費出版冊子「萌えるヘッドホン読本」出張版として、見た目にも性能的にも"萌え"を感じられる機種を、イラストつきでご紹介します。

BEATS BY Dr.DRE BEATS STUDIO

BEATS BY Dr.DRE BEATS STUDIO

折りたたむことができるコンパクトなヘッドホン。音質は、太く響く迫力のある低音が魅力です。重低音は膨らむように分厚いので、こういった音を好む人には響くと思います。試聴した結果、ポップスは低音の重厚さが生きていて良かったです。一方、ロックは低音がもこもこしてしまい、ジャズはピアノがエレピみたいになってしまったのが残念でした。ヘッドパッドはやわらかく、つけ心地は最高。個性のある音と本体の高級感が、所有欲を満たしてくれます。

今回取り扱う中では唯一、専用ハードケースが付属する製品です。このケースにはカラビナがついているので、カバンなどに取り付けて持ち運べ、ケーブル類を収納できるポケットもついています。また、ケーブルは2種類付属していて、片方はiPhoneコントローラー付き。プラグの部分までデザインにこだわりを感じます。

カラーバリエーションは公式で8種類。非公式にもパーツ一つひとつを自分の好みの色にしてくれるサービスがあるなど、世界中で売れているモデルだからこその盛り上がりがあります。ただ、本機種はノイズキャンセリング機能付きなのですが、単4乾電池が無いとたとえ有線であっても駆動しないので注意が必要です。