「Butter GRAND アトレ恵比寿」

2013年12月6日、世界の朝食が楽しめる「Butter GRAND アトレ恵比寿」がオープンした。関東・関西圏では既に8店舗を展開し、連日行列となっているパンケーキ専門店「Butter」。また、Butterを企画・運営するスイーツ・デザイン・ラボにより関西で展開されている本格フレンチトースト専門店「Hug Frenchtoast cafe」。この2店の看板メニューが一度に楽しめるだけでなく、限定メニューやエッグベネディクトなどの心躍るメニューを提供する店とあっては、行ってみないわけにはいかない。

濃厚チーズエッグベネディクト

まず注文したのは「チーズエッグベネディクト」。ポーチドエッグとオランデーズソースのとろりとした質感だけでテンションがあがるのだが、更にマフィンに軽く焼き目のついたチーズがたっぷりかかっており、見た目だけでも既にかなりの満足度。

「チーズエッグベネディクト」

チェダーチーズとモッツァレラチーズ、2種類のチーズで味に深みが出ており、相性はばっちりだ。ポーチドエッグを割って流れ出る黄身とオランデーズソースをうまくまぜあわせて、チーズ、マフィンと一緒に口の中に入れれば、幸せな朝になること間違いなし。もちろん、朝じゃなくても幸せな気分になれる。

上品な大人のパンケーキ

ひとつ食べれば、次は甘いものが欲しくなる。頼んだのは「ショコラバナナのパンケーキ マッカランの香り ~生乳ジェラート添え~」。マッカランとは言わずと知れたスコッチ・ウィスキーということで、パンケーキとの組み合わせはどうなのか…?

「ショコラバナナのパンケーキ マッカランの香り ~生乳ジェラート添え~」

店名の通り、こだわりの北海道産高級発酵バターを使用したパンケーキ生地には、無添加の「水切りヨーグルト」を混ぜることで旨みとコクが加わっているという。そこにマッカランの香りがするカスタードクリームが加わり、舌と鼻孔を上品にくすぐられている感覚。パンケーキはロールされているため、もちっとした食感がより伝わってくる。このメニューはアトレ恵比寿限定とのこと。

メープルしみこむフレンチトースト

おなかの方はかなり満足だが、やっぱり外せない…と注文したのが「発酵バターのメープルフレンチトースト ~純生クリーム&ソフトクリーム添え~」。メイプルシロップと生クリームがとけあい、トーストにしみこむ様子がまた食欲をそそるのだ。さりげなく添えられたソフトクリームも北海道酪農公社の生乳を使用しているとあって、リッチな味わい。

「発酵バターのメープルフレンチトースト ~純生クリーム&ソフトクリーム添え~」

エネルギーとして燃焼される効率が良いというココナッツオイルで焼き上げたフレンチトーストは表面かりっと中はふわふわの食感で、あっという間に食べ終えてしまった。今度来るときは食事系フレンチトーストも試してみよう…。

他にもクレープ&ガレット、グラノーラなど注目を集める朝食メニューが詰まった「Butter GRANDE アトレ恵比寿」。テーマは「朝」だが、もちろん1日中楽しめる。場所は東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号 アトレ恵比寿4F、営業時間は10:00~22:00(ラストオーダー 21:30)