お笑い芸人の江頭2:50が出演するバラエティ番組『がんばれ! エガちゃんピン5 アルティメット』(毎週水曜日更新 全13話)が、2014年1月1日からスマートフォン向け動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV」(以下dビデオ)および「BeeTV」で配信をスタートした。

2010年にスタートした同シリーズは、江頭がさまざまな過酷なロケに挑戦する番組。江頭は、今年5月に都内で行われたイベントで、「ブリーフ重量挙げ」の芸を失敗し、下半身を露出したことが問題になり、その影響もあって、シリーズ第5弾となる今回は、約1年ぶりの収録となった。番組で案内役を務める寺田体育の日と共に、最新作への熱い思いを聞いた。

江頭2:50
本名は江頭秀晴。1965年7月1日生まれ。佐賀県出身。B型。1988年に現在の所属事務所である大川興業に所属。上半身裸に黒スパッツ姿で、これまで数々の過激なネタで笑いを取ってきた。
撮影:多月宏文(Sketch)

――1年ぶりのシリーズ復活となったわけですが、久しぶりの収録はいかがでしたか。

江頭2:50(以下江頭):相変わらず過酷! 本当に面白い!

寺田体育の日(以下寺田):そうですね。

――このシリーズでさまざまなことに挑戦してきた江頭さんですが、特に印象に残っていることは?

江頭:やっぱり、「お尻の穴フレンドパーク」とかは良かったよね。

――なんですかそれ!

寺田:はははははっ!

江頭:そうだよね! それが自然な反応だよね(笑)。まずね、お尻の穴に粉を入れて、それを吹き出さずにいろんなことがやれるかっていう挑戦。例えば、鉄棒で逆上がりとか。これがね! 粉を入れてるとできないんだよ!逆上がりでお尻が上に向いた時にブッと吹いて、自分にかかっちゃって。

――江頭さんの発案ですか。

寺田:まぁ、ケツネタはそうですね。

江頭:今回もあるぜ~。お尻の穴で皿回しとか。このシリーズは、コーラ、ブリーフ、お尻の穴。これ、3点セットだよ。3種の神器なんだよ。今回はその3つがちゃんと出てるしね。

――今回は、水泳の北京五輪銅メダリストの宮下純一選手とコーラの一気飲み対決をしていますよね。過去のコーラ対決で、最も印象に残っている名勝負は?

江頭:一度だけ、大川興業のライブでやったんだよ。

寺田:そうですね。挑戦しろと言われて、生ライブで一緒にやりましたね。

江頭:寺田さんがゴクゴクゴクって飲んで、もういっちゃうかな! って思ったんだけど…。

寺田:もう、すごいんですよ。鼻が大変なことになって。パーンとコーラが吹き出しましたね。天井につきました。

寺田体育の日
本名は寺田弘治。1962年4月5日生まれ。ニューヨーク出身。A型。倉田アクションクラブ出身で、ボディビル東京都大会に出場するほどの肉体派芸人。江頭2:50との特別ユニット「江頭2:50と副総裁」ではツッコミを担当。
撮影:多月宏文(Sketch)

江頭:テーブルの上で寝てやってたんだけど、会場のスズナリという劇場の天井もすっごく高かったんだけど、この人最後の最後でブワーッと。

寺田:あんなに苦しいものだと思わなかったですよ。

江頭:次の日の幕もあったんだけど、全部ぬらしちゃって。めちゃくちゃ怒られてたね。

寺田:怒られましたよ、もう…。でもね、途中までは「これ、やれんじゃないかな」っていう予感はあるんですよ。

――江頭さんがやってると簡単そうに見えますけどね。

江頭:ちょっと! コーラ持って来ーい(笑)!

寺田:彼はね、超人ですよ。

――なぜ一気飲みをやってみようと?

江頭:とりあえず、コーラが好きだから(笑)。実家が酒屋で、コーラも昔よく飲んでたから。それで、ちょっとチャレンジしてみようと。それである時に、「あれ? 俺、長く飲めたぞ」って思って。