「仮面ライダー鎧武」がぼくの家にやってきた――12月25日のクリスマス当日に憧れのヒーローとの対面を果たしたのは、都内に住む保育園児のかずてるくん(6歳)とあきふみくん(1歳)。バンダイの「キャラデコクリスマスキャンペーン!!」に当選したラッキーな兄弟だ。「かっこよかったけど緊張しちゃった」という夢のようなひとときをお伝えしよう。

憧れの仮面ライダー鎧武と記念撮影するかずてるくん

クリスマスに鎧武がやってくるってホント?

かずてる君が当選したのは「仮面ライダー鎧武がキミの家にやってくる!? キャラデコキャンペーン!!」。バンダイが毎年行っているクリスマス企画で、仮面ライダーが自宅にやってくるという"プラチナチケット"が目玉。全国の仮面ライダーファンから応募が殺到する名物キャンペーンで、今年の応募総数はなんと1万4,000通。その中から、かずてるくんを含む3人が「仮面ライダー鎧武が自宅にやってくる権利」を手に入れた。

保育園の年長クラスに通うかずてるくんは、自他共に認める熱烈な仮面ライダーファン。2歳のときに見た『仮面ライダーオーズ/000』が最初で、ファン歴はすでに4年。現在は、毎週日曜日朝8:00よりテレビ朝日系で放映されている『仮面ライダー鎧武/ガイム』を見るのが何よりの楽しみで、いまや、弟のあきふみくんはもちろん、お母さんやお父さんまでファンに巻き込んでしまったという。『仮面ライダー』……やはり恐るべし。

「クリスマスに鎧武がうちにくるよ」――かずてるくんが当選のことを知ったのは数日前のこと。最初は信じられなかったようで、何度も「ほんと?」と聞いてきたそうだが、本当の話だとわかると「どうしたら仮面ライダー鎧武が喜んでくれるかな」と知恵を絞り、リビングの棚に仮面ライダーのアイテムや写真を飾ったり、主題歌のCDを飾ったりと奮闘。なにげなく置いてあるクリスマスツリーのオーナメントも……なるほど、やっぱり『ロックシード』でした(笑)。

リビングの棚には仮面ライダーグッズや写真が

クリスマスツリーのオーナメントはもちろんこれ

ウェルカムボートに加え、主題歌「Just Live More」(鎧武乃風)もばっちり用意

迫力満点のヒーローにちょっと緊張!

「ガイムだいすき」と書かれたウェルカムボードの前に立ったかずてるくん、準備は万端。この朝「サンタさん」からもらったという『仮面ライダー鎧武 変身ベルト DX戦極ドライバー』をガシッと装着し、ご機嫌で"そのとき"を待っている。

変身ベルトを装着して準備万端

弟のあきふみくんの靴下にも仮面ライダー鎧武が!

最初に登場したのは、MC役の女性。「ふたりがとってもいい子なので紘汰くんからのメッセージを預かってきたよ」。手渡されたDVDを受け取り、デッキに入れると……。

「かずてるくん、あきふみくん、メリークリスマス!」。なんと「仮面ライダー鎧武」に変身する主人公・葛葉紘汰がふたりに呼びかけている。さらに、仮面ライダーバロンの駆紋戒斗や、仮面ライダー龍玄の呉島光実も登場する豪華なメッセージDVDに、かずてるくんは大喜び。そりゃあ喜びますよね!

ライダーに変身する3人からメッセージ

笑顔でメッセージビデオに見入るかずてるくん

メッセージの最後では、葛葉紘汰が「いまからオレが変身して行くから待っててくれよな」と登場を予告。変身音とともに「花道、オンステージ!」が響き渡りドアが開くと……おおっ、いつの間に! そこには「仮面ライダー鎧武」が!……続きを読む

(C)2013 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映