iPhoneを外すにはそのカメラ穴から指をつっこんでグッと押し上げてやるだけであっさりと外せる。入れるときはライトニングコネクタにiPhoneをセットしながら押しこむだけ。力もかからず、取り外しに問題はない。iPhoneよりも薄いiPod touchの場合は、付属の中敷きを敷くことで厚みを調整する。

iPhoneは簡単に取り外しできる

外すとこんな感じ

iPod touchの場合は中敷きで調整する

縦で持つとこれくらいの長さ。電話もできる

なお、G550で「ファイナルファンタジー3」をプレイした感想だが、アクションボタンとLRボタンの反応は良好だった。特にLRボタンは驚くほど反応が良かった。十字キーは若干の反応の悪さを感じることがあったが、概ね良好に動作した。ただし、アクションゲームや格闘ゲーム、FPSなどのように激しい動きと精密な動作が要求されるゲームではこの微妙なもたつきがストレスになる可能性はあるかもしれない。この部分はコントローラだけでなく、アプリの方でも今後最適化されていくことを期待したい。

G550は思ったよりも大きくなく、デザイン性にも優れていると感じた。何よりバッテリーパックとして使えるというところは気が利いている。できれば今後、よりゲーマー向けにアナログスティックを搭載した別バージョンの登場も期待したいところだ。