050 plus

050 plusはNTTコミュニケーションズが提供するサービスだ。月額料金は315円かかるが、固定電話には8.4円/3分、携帯電話には16.8円/1分という低価格で通話することができる。スマートフォンの一般的な通話料金は21円/30秒(同一キャリアの場合無料になる場合もあるが)なので、かなりお得だ。

アプリ同士の通話は他と同様無料となり、提携しているプロバイダのIP電話との通話料も無料となる。また、90秒のメッセージを20件保管できる留守電機能の他、通話しながら画像などを送れるフォトトーク機能、電話帳グループ機能、スマートフォンの通話と比較してどれくらい料金がお得になったかを確認できるおトク額表示機能など多彩な機能を搭載している。

050 plus

楽天でんわ

楽天でんわは楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズが新たに開始したサービスだ。月額料金は無料で、21円/1分。一般的なスマートフォンの通話料金に比べると約半額に抑えられる。また、パケット通信ではなく、電話回線網を使用しているところがポイント。楽天によれば、通話品質は通常の携帯電話と同等とのことだ。050ではなく、080/090から始まるいつもの電話番号をそのまま使えることも人によっては大きなメリット。固定電話におけるマイラインをイメージすればわかりやすい。さらに、楽天でんわを使って電話すると通話料の1%分の楽天スーパーポイントが還元される(楽天カードでの支払いで2%分の還元)。楽天アカウントを持っていて、よく楽天のサービスを利用するなら有力な候補となるだろう。現在のところ、海外への発信には対応していない。

楽天でんわ

SMARTalk

楽天でんわと同じくフュージョン・コミュニケーションズが提供しているアプリ。こちらはインターネット回線を使った通常のIP電話アプリとなる。基本料金は無料で、通話料金は固定電話、携帯電話などを問わず一律で16.8円/1分。

プッシュ通知で着信可能なのでアプリをバックグラウンドで起動しておく必要がない。これによりスマートフォン本体のバッテリーの消耗を抑えられるとしている。また、ノイズキャンセリング機能や通話録音機能などを備えている。アプリ同士や提携するプロバイダのIP電話との通話は無料となる。

SMARTalk