「Google Play」での支払いに充てられるプリペイドカード「Google Play ギフトカード」の販売がスタートした。同カードを使うには、ウェブから利用する方法、Androidスマートフォンもしくはタブレットから利用する方法の2つがある。ここでは、そのうちのひとつウェブでの利用方法について解説しよう。

Google Play ギフトカード

Google Play ギフトカードを利用する際の前提として、Googleウォレットのアカウントを作成しておく必要がある。もし、まだ作成が済んでいなかったら、こちらのページでGoogleウォレットのアカウントを作成しよう。作成が済んでいたら、Google Playにログインしよう。その後で「play.google.com/redeem」にアクセスすると、「コードの利用」画面が表示される。

画面右上からGoogle Playにログイン

アカウントを入力してログインする

「コードの利用」画面

同ページにアクセスしたら、Google Play ギフトカードの右上の箇所のラベルを削って剥がす。削って出てきた20ケタのコードを「コードの利用」画面の「ギフト カードまたはプロモーション コードを入力」の箇所に入力する。それが終わったら「クーポンを利用」ボタンを押す。入力にあたって大文字と小文字の識別はない。

Google Play ギフトカードの右上を10円玉などで削って剥がそう

入力が終わると、「コードを受け付けました」と表示された画面に遷移する。そこには、Google Play ギフトカードの購入額と同一の額が表示されるはずだ。

コード入力後の画面

これで作業は終わり。スマートフォン、もしくはパソコンからGoogle Play内のコンテンツを購入できるようになる。

なお、ギフトカードの残高は、Google Play上で有料コンテンツの購入プロセスをたどるか、Googleウォレット上で確認することができる。

チャージ後にGoogle Playで有料コンテンツの購入プロセスをたどると残高が表示される

(記事提供: AndroWire編集部)