カメラを持って出かけるときは「今日は写真も動画も!」と意気込んでいるものの、過ぎてみれば写真しか撮らなかった。そんな経験がないだろうか。静止画(写真)も動画も撮れるカメラを使っていても、静止画しか撮らなかったことに帰ってから気が付いたということも多いだろう。写真では残せない動画ならではの臨場感も同時に残せたら……。そんなワガママを現実にしてくれるのが、キヤノン「PowerShot S120」の撮影モード「プラスムービーオート」だ。

関連記事
キヤノン、F1.8レンズ搭載で29mm厚のコンパクトデジカメ「PowerShot S120」 (2013年8月22日)
【レビュー】正常進化を究めた高級・薄型コンデジの到達点 - キヤノン「PowerShot S120」でいろいろ撮ってみた
【レビュー】「オトナの部活カメラ」でレッツエンジョイ! - キヤノン「PowerShot S120」で冬の星空を撮りに行こう!

前回、「PowerShot S120を持って星空を撮りに行こう! ちょうどアイソン彗星も……」と記事に書いたら、記事を掲載した数日後にアイソン彗星が蒸発してしまいガックリとうなだれた筆者。いや、まだラブジョイ彗星もふたご座流星群もこぐま座流星群もあるので、天体観測もPowerShot S120も、まだまだ楽しめることに違いはないのだけれど……。

今回のテーマ「プラスムービーオート」も、「PowerShot S120」の数ある機能の中でもぜひ使ってみたいものだ。使い方はきわめて簡単。撮影モードを「プラスムービーオート」に合わせて、普段通りに写真を撮るだけ。すると、シャッターを切るまでの4秒間がダイジェスト動画として記録されるのだ。

たとえば以下は、ダンススクールの生徒たちがイベントに出演した際のスナップ写真。