iOS端末のカメラアプリではパノラマ写真も撮ることができます。モードを「パノラマ」に切り替えると、画面に矢印と黄色いラインが現われます。シャッターボタンを押した後、矢印が黄色いラインをなぞるように端末を矢印の方向に動かしていくと、矢印の後ろの小画面が横に伸びていきます。この小画面が端まで伸びたら撮影完了です。

このパノラマ撮影モードでは、標準では左から右に動いて撮るよう設定されていますが、矢印をタップすることで右から左に変更することもできます。また、端末を横向きに持つことで上下に長いパノラマ写真を撮影可能。

パノラマモードでは、端末を動かすことで幅広い写真が撮れる

端末を横に向けると、縦長のパノラマ写真も撮影できる

iOS 7でiPhone 5sのみ追加された撮影の機能として「連写」もあります。シャッターボタンを長押しするだけで連続して撮影ができる機能です。連写中は画面に撮影枚数が表示され、シャッターボタンから指を離すと連写が終わります。

動きが素早くてシャッターチャンスが取りにくいものなど、この連写機能が役に立ちますが、ただし手ブレ防止や撮影のタイミングを撮るためにシャッターボタンを押したままにするというのはできなくなってしまったのでご注意ください。

連写もiPhone 5sのみ可能。シャッターボタン押し続けると画面のようにボタンの上に撮影枚数がカウントされる

モバイル端末で使うことが多いカメラ機能。iOS 7ではカメラアプリに多彩な機能が盛り込まれつつ写真アプリなどで共有機能が強化されているので、撮った写真をSNSに投稿はもちろん、家族や友達に送るのが楽しくなりそうです。