「Xbox Music」は現在、世界22カ国でサービスが利用されており、日本は23カ国目の提供国となる。楽曲は現時点で3000万曲としているが、これはあくまでも世界中の合計であり、日本でのサービス開始時にこれらがすべて購入できるわけではない。参加レーベルやリリース時の楽曲数については明らかにされていないが、「日本のユーザーにとって大事な楽曲は十分な数を用意する」としている。

日本でのサービス開始時には十分な数の楽曲を用意するという

また、海外では定額で聴き放題となるサブスクリプション型のプランも用意されているが、日本ではまずダウンロード型のみでスタートする予定だ。iOSやAndroidへの対応は、今後そうしたプランの拡張に伴って検討するという。

「Xbox Music」の開始に伴い、日本マイクロソフトは年越しロックフェスティバルである「COUNTDOWN JAPAN 13/14」に特別協賛する。音楽鑑賞に最適な最新のPC・タブレットを体験できるWindowsブースを出展する他、イベント前後に出演アーティスト情報が見られる「COUNTDOWN JAPAN 13/14 Windowsストア版アプリ」の開発協力を行う。アプリは12月初旬より無料で提供される予定だ。

COUNTDOWN JAPAN 13/14は幕張メッセにて12月28日から31日に開催される。