11月8日、NTTドコモの音声アシスタント機能アプリ「しゃべってコンシェル」のiOS版がリリースされた。これまではドコモのスマホのみ利用できるサービスだったのが、iOSユーザーだったらキャリア関係なく利用できるということで話題になっている。iOSといえばSiriがおなじみだが、はたして「しゃべってコンシェル」の性能とは?

***

「しゃべってコンシェル」でユーザーの質問に受け答えするのは「ひつじのしつじくん」と「メイドのメイちゃん」の二人。キャラ選択モードでどちらかを選択してアプリを利用するという形だ。実際に起動してまずキャラ選択思ったのは、日本語の発音が滑らかで違和感を覚えることがないということ。Siri独特のイントネーションに慣れているiPhoneユーザーにとって新鮮かもしれない。

また、これまでドコモのスマートフォンでサービス提供されてきた実績があるだけに、音声の聞き取り精度も高く、固有名詞以外ですっとんきょうな間違いというのは少ない。まず音声でのやりとりでストレスを感じることがない点で安心だ。

メイン画面右下のボタンをタップすることでキャラ選択画面に。ひつじのしつじくんには田中真弓さん、メイドのメイちゃんに豊崎愛生さんとプロの声優を起用している

iOS進出して、ドコモ所属からフリーになったメイさんに「どこのiPhoneが一番?」と聞いてみたところ......この結果はいいのだろうか?