iOS 7に搭載されているアプリで意外に使われる頻度が少ない時計アプリ。「ホーム画面やロック画面に時刻が表示されるのにわざわざアプリを起動して時間を確認するなんて」と思っていませんか? 実は時計アプリには時間・時刻に関する機能がまとまって搭載されていて、日常で役立つことが多いのです。

世界各地の時刻をまとめてチェックできる「世界時計」

時計アプリはただ時刻を表示するだけでなく、4つの機能があります。そのひとつが世界各地の時刻をまとめて確認できる「世界時計」。初めて起動した時は一か所のみの表示ですが、画面右上の「+」マークで場所を追加することで知りたい場所の時刻がまとめて表示できます。海外向けに仕事をしている人はもちろん、オリンピックやワールドカップのように向世界でのスポーツ中継を見るのが好きな人、海外のオンラインゲームをプレーしている方にはうれしい機能でしょう。

気になる場所の時刻をまとめて見られるのが世界時計のいいところ

見たい場所を追加するには、「+」をタップして場所を検索するかまたは一覧から選択しよう

目覚まし以外にも活用できそうな「アラーム」

決められた時刻に音を出しユーザーに時刻を知らせるアラーム機能も時計アプリについています。セット方法は画面右上の「+」マークをタップして、時刻とアラームの繰り返し、ラベル、サウンド、スヌーズ機能の設定をしてから「保存」をタップするだけ。基本的には目覚まし時計と変わりませんが、ラベルの設定ができるのがポイント。ここで入力した文言がアラーム画面に表示されるので、何のためにアラームを鳴らしたのか分かるようになっています。朝の目覚めだけでなく、忘れてはいけない大切な用事などにアラームをセットしてリマインダーの補助として使うのがオススメです。

アラームも何通りも設定して、一覧画面で管理できるのが便利だろう

アラームの設定画面。スヌーズの設定もここで行なえる

ラベルを設定しておくと、アラームが鳴った時にラベルが表示される