これまでクリエイティブチャンネルでは、「漫画カメラ」「ジャンプカメラ!!」など、写真を面白おかしく加工してくれるカメラアプリをご紹介してきたが、今回は写真を洗練させたように見せてくれる、おしゃれな雰囲気を演出するアプリを紹介する。

デザインや企画に強みを持つふたつのクリエイティブエージェンシーであるイメージソースとHotchkissが、3Dフォントと写真で遊べるiPhoneアプリ「NEON ME」を共同で制作し、リリースした。

現在のところ、iOS7のみに対応。アプリを起動すると、まずテキストの入力画面が現れる。入力し、右上の「Next」をタップすると、テキストがネオン管フォントに変換される。ただし、日本語かなを入力しようとするとアプリが落ちてしまうようだ。このあたりは改善が望まれる

次にネオン管を配置する背景を選択する。レンガ、ソファー、木、コンクリートなど全10種類から選ぶことができる。ネオン管から漏れだす光が背景にぼんやりと映る様が美しい

次にフォントを4種類の中から選択する。ネオン管で文字を縁取ったようなフォントや、カジュアルに崩したようなものも用意されている。先ほど選んだ背景に合うフォントを見つけよう。矢印をタップすると、テキストの位置を変えたり、回転させることができる。3次元的に奥や手前に回転させることも可能だ

背景の写真はその場で撮影したり、iPhoneのカメラロールから選択することもできる。ここで面白い使い方をひとつ紹介。ネオン管風の大文字の"I"を棒に見立てて人の手で握るようにすれば、映画『スター・ウォーズ』シリーズに出てくるライトセーバーをもっているように見せることができる。

なお、制作したHotchkissはFacebookページで、「ネオン管フォントにパースをつけて人やモノと文字を合体させたり。遊び方は無限大なのでお試しくださいませ。一部バグやまだ少し使いづらい点などありますがバージョンアップで改善予定です。機能も少しずつ増やします!とコメントしている。