説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「AirDrop」は危なくないの?』という質問に答えます。

***

iOS 7の新機能「AirDrop」は、近距離にあるiOSデバイスと各種データをやり取りする機能です。Wi-FiだけでなくBluetoothも通信経路として使えるため、山間部やビル内部など電波の状態がよくない場所でもデータをやり取りできることが特徴です。

その通信相手は、iOS 7以降がインストールされたiOSデバイスに限定されます。こちらから誰かにデータを送るときには、送信可能な相手がAirDropの画面に一覧され、タップするだけで選択できます。逆にいうと、AirDropを有効にしているときには、知らないiPhoneユーザの画面に自分の名前やニックネームが表示されてしまう可能性があります。

ただし、AirDropを有効にするときには「連絡先のみ」と「全員」の2段階があります。前者を選んだ場合、『連絡先』に登録している人物のみ自分を送信先として選ぶことができます。前述した「自分の名前やニックネームが表示されてしまう可能性」は、後者の「全員」を選んだ場合にかぎられます。表示されたとしても、データを受信するかどうか確認の画面が現れますから、一方的に怪しいデータを送りつけられることはありません。

セキュリティに不安を感じる場合には、電車やバスなど知らない人が多く集まる場所ではAirDropをオフにしておくといいでしょう。学校や会社など、知り合いのほうが多い場所では「連絡先のみ」で有効にしておくほうが、せっかくのAirDropの便利さを損なわずに済みます。ただし、「連絡先のみ」を選択するには、あらかじめ「定」でiCloudを有効(サインインした状態)にしておく必要があります。

写真で解説

AirDropを「全員」で有効にしていると、知らない人のAirDrop送信画面に自分の名前が表示されてしまう可能性があります

AirDropには「全員」と「連絡先のみ」、「オフ」という3つの状態があります。不特定多数が集まる場所では、「オフ」または「連絡先のみ」を選択しておくと安心です

相手からデータを受信するときには、必ず確認のダイアログが表示されるため、怪しいデータを一方的に送りつけられることはありません