富士通の「WEB MART」は、同サイト限定の「カスタムメイドモデル」をオーダーできる直販サイト。店頭販売モデルよりもスペックを強化したり、MS Officeを省いて購入できるのが特徴だ。

その時々のキャンペーンで発行されるクーポンを適用することにより、通常価格から割引きされることはたびたび紹介してきたが、今回は2013年10月発表のカスタムメイドモデルをそこからさらに5,000円安く購入する方法をお伝えしよう。先に答えを書いてしまうと、構成を選択する最初の画面には現れていない「サポート」の項目を変更するのだ。

LIFEBOOK WU1/Mを例に解説

では以下、14型WQHD+解像度のIGZO液晶を搭載した「LIFEBOOK UH90/M」のカスタムメイドモデルにあたる「LIFEBOOK WU1/M」を例に手順を解説していこう。まず、WEB MARTのトップページなどから購入したいモデルをクリックすると、最新のカスタムメイドモデルやカタログモデルなどの選択肢が現れる(01)。

(01)この時点で、通常のWEB価格は179,800円だが、クーポンを適用すると15%オフの152,830円となることがわかる(以下、10月28日現在)

今回の購入術は2013年10月発表のカスタムメイドモデルのみで可能なので、同モデルの「構成を選択・ご購入」ボタンをクリックして進む。すると、CPUやメモリなどのスペックやMS Officeの有無などを指定する画面となる(02)。ここではまだ「さらに5,000円引き」となる項目は現れない。

(02)この画面に記載されているクーポン番号は、後で入力することになるのでメモしておこう

上の画面で仕様を確定したら「カートに入れる・見積作成」ボタンをクリックする。ここで現れる「追加オプション選択」画面が今回の購入術のハイライトだ。サポートの項目に注目してほしい。

(03)ここで「電話お問い合わせ初回より有料」に変更すると……

サポートの項目にあらかじめチェックが入っているのは「標準サポート」だが、ここを「電話お問い合わせ初回より有料」に変更すると、5,000円引きとなるのだ。電話サポートをほとんど利用しないのなら、ここを変更しない手はない。なお、カスタムメイドモデルの購入ステップにおける選択肢で、価格がマイナスとなるものはサポート項目以外にはほとんどない。

(04)ここでクーポン番号を入力する

画面(03)で「お見積書作成&購入手続き」ボタンを押すと、画面(04)に進む。明細の最下段にサポート項目の変更による「-5,000円」の記載が確認できる。なお、この段階では割引クーポンが適用されていないことに注意したい。画面(02)に記載されていた番号を「クーポン」欄に入力して、「適用」ボタンを押す。

(05)割引クーポンが適用された

晴れてクーポン割引とサポート内容変更による5,000円割引が適用され、通常の179,800円から最終的に147,830円まで安くなった。めでたし、めでたし。なお、今回の購入術は2013年10月発表のカスタムメイドモデルであれば、例として取り上げた「LIFEBOOK WU1/M」以外でも同様に可能なので、試してみてはいかがだろうか。

最終的な金額