グッドルッキングなコイツがあれば、五輪招致ももっと捗った!?意外な裏話も飛び出した「Surface Secret Event」開催

既報でもお伝えしたように、マイクロソフトが世に送り出した「Surface 2」及び「Surface Pro 2」。日本での販売を開始するとの記者会見の後、表参道ヒルズ「スペース オー」にて「Surface Secret Event」が開催された。

会場にはスペシャルゲストとして、自身もSurfaceのユーザーであるタレントの神田うのさん、ブエノスアイレスでの2020年五輪招致最終プレゼンターとして雄弁なスピーチが印象深いフェンシング界の貴公子、太田雄貴選手が登場。会場に足を運んだ約200名の来場者とともに、"次に行ける人、踏み出せる人へ。Next Step, New Stage"という話題でのトークセッションで大いに盛り上がった。

神田うのさん、太田雄貴選手ともに、Surfaceのイメージカラーのピンクを差し色に加えたファッションコーディネート。

とにかく"グッドルッキング!"。オンでもオフでもSurfaceを活用している神田うのさん

前述したように、神田うのさん自身Surfaceをオンでもオフでも自在に使いこなしているそう。つい先日2歳になったという娘さんと飛行機での移動の際でも「娘が起きている時間は娘が好きなものを見て、娘が寝たら原稿チェックをする。もともと、オンとオフの切替が激しい私にはピッタリ。だからSurfaceは私にとっても、娘にとってもありがたい存在ですし、"濃密な親子関係を築く"ために役立ってくれています」とのこと。また、わずか2歳の娘さんも、スイスイとSurfaceを操るという。Surfaceは、老若男女を問わず使いやすいインターフェースであることが窺える。

Surfaceによって、母と娘の、家族での時間を有意義に過ごせるという神田うのさん。タレントとして、ビジネスパーソンとして、ひとりの母としての神田うのを、Surfaceは大きな力でサポートしてくれているという。

ビジネスシーンでもSurfaceは活躍しているそうで、スケジュール管理はもちろん、レギュラーで執筆している原稿のチェック、ウェディングドレスのデザイン画のチェック、素材のチェック、ブログの更新などで利用しているという。「画面がキレイなので、ディテールの部分まで、その素材感まで伝わるので便利ですね」と神田うのさん。画面の美しさに加え、神田うのさんをして「オシャレ!」「なんと言ってもグッドルッキング!」と言わしめるほどのスタイリッシュさ、クラッチバッグのようにファッションの一部として組み込めることを気に入っているそう。軽量・コンパクトなので「飛行機での移動の多い方に最適」と太鼓判だった。

「Surfaceはジェットセッターには最適!」と、その軽量さやコンパクトさを評価。

海外の友人とSkypeで連絡を取り合ったり音楽を聴いたり。色々な使い方のできるSurfaceはいいですね

一方、普段は商品開発などを行うビジネマンである太田選手は、「このキーボードは交換できるんですよね?」と、先輩Surfaceユーザーである神田うのさんに質問しつつ「ビジネスなど堅いシーンではブラック、オフスタイルではブルーやピンクなどに着替えるのもいいですね」と、TPOに応じて"衣替え"出来る点に惹かれていた。

仕事でもプライベートでも競技でも。Surfaceならこれ1台ですべてこなせると期待を述べる太田選手。

また、「僕はネイティブでもないので、英語のスクリプトを影でブツブツと読んでは"コソ練"していました」と東京五輪招致の最終プレゼンテーションの裏話も。あの感動的なスピーチは、実はOfficeでプレゼン資料を作成していたという太田選手。他のプレゼンターのスピーチ内容に応じて、自分のスピーチ内容も変更させねばならない情況もしばしばあったそうで、「もしあの場にSurfaceがあったなら、もっとスムーズにプレゼンテーションでスピーチする内容を共有できたのに」との声も。標準でOfficeが搭載されているSurfaceだからこそ生まれた欲かもしれない。

感動をもたらした日本五輪招致活動の舞台裏で、こっそり影で英語でのスピーチを練習していたという裏話も。

また、アスリートである太田選手は、オフであっても普段からトレーナーと体調に関するデータを共有しているのだそう。「わかる! そういったデータの共有は大事」と相づちを打つ神田うのさん。手軽に持ち運べるうえに、必要な機能がすべて詰め込まれたSurfaceを、神田うのさん、太田選手ともに高く評価していた。

Surfaceのサポートがあるからこそ挑める世界がある

オン・オフスタイルでのSurfaceとの生活を語ってくださったお二方。神田うのさんは「これから新Surfaceの力を借りて、今まで以上に"神田うの"として成長したい。『ママがデザインしたウェディングドレスを着てお嫁に行きたい』と、いつか娘に言ってもらえるよう挑戦し続けたい」、一方の太田選手は「ロンドン五輪の後、フェンシングから距離を置いた時期もあったが、改めてリオ五輪を目指すと決意し、これからはサーブルをSurfaceに持ち替えて、スポーツを守り未来に挑戦していきたい」と、ウィットに富んだ言葉を含みながらも確かな意気込みを語ってくれた。

神田うのさん、太田雄貴選手のおふたりと、Surface 2。

また、Secret Eventでは11月6日より「表参道ヒルズ ジャック」がスタートし、12月5日からは期間限定でSurfaceショールームがオープンすると発表。年末商戦を睨み、オシャレなSurfaceが日本随一のオシャレスポット、表参道を舞台に大暴れしてくれそうだ。

トークセッション後、スペシャルゲストをカメラに収めようと来場者の皆さまが。ここまでの盛り上がり、実は来場者は神田うのさん、太田雄貴選手がオフィシャルブログを開設しているアメーバブログのブロガーさんが多くいらっしゃったから。みんな真剣です。

Surfaceを象ったケーキが登場するやこの人集り! 

数時間前にSurface 2/Surface Pro 2のプレゼンを披露したBrian Hall氏もお茶目にパチリ。