【レポート】

結婚したいならネイルアートはNG!? - "ばっちりネイル"が男性に不評な理由

 

女性にとってのオシャレの定番になっているネイルアート。しかし、男性からの評判はどうもよくありません。あるアンケートによれば、男性の7割が女性のネイルアートが嫌いだとか。なぜ、ネイルアートは男性に不評なのでしょうか。

そもそも興味薄

そもそも、大半の男性はネイルそのものに興味はありません。それこそ魔女のようなネイルアートをしている女性がいれば「すげー……」と見入ってしまいますが、極端にすごいネイルではない限り、まじまじと見て「こいつのネイルは……なし! 」などとジャッジしていません。

そうなんです、女性が思っているほど男性ってネイル自体に興味がないのです。

ですから、「ネイルしてる女性ってどう? 」と聞かれても「(そもそも興味がない……)別に良いんじゃない」と社交辞令返答をします。

「何も言ってこない=不評」なのではなく、「何も言ってこない=興味がない」ということになります。

男性にとって大切なポイントは清潔感

ネイルアートが不評な理由として一番に挙げられるのが、「不衛生そう」「あんな爪でご飯とか作ってほしくない」「爪の中、汚そう」といった清潔感がないという意見。実際に、ジェルネイルのメンテナンス不良などが原因となり、緑膿菌によって爪が緑色に変色する「グリーンネイル」と呼ばれる状態になる女性も増えています。

男性の多くは、ネイルそのものに批判的ではないものの、清潔感が感じられないものはNGとみなしてしまうようです。

結婚は考えられない??

実は私の知り合いで、長い春が終わった女性がいます。別れを言い出したのは彼のほうですが、彼女が「そろそろ結婚を考えても良いんじゃないか」と提案したことから、別れ話に発展したそうです。そんな彼が結婚をするなら別れを選ぶという理由に、「結婚生活が想像できない」と言ってきたんです。

彼女はアパレル関係の仕事だったため、職業柄か頭から爪の先までオシャレをしている女性。彼女としては気にしませんが、結婚となるとどうしても……ということなのでしょう。

バッチリネイルをしている女性と言うのは、ファッション自体もバリバリな傾向があります。ネイルだけが原因とは限りませんが、そういった外見からお金のかかる女と思われてしまったのかもしれません。

私は、ネイルをして気持ちが上がる女性の気持ちがすごくわかります。かわいくしてもらうとやっぱりうれしいですし、自然と手を丁寧に扱おうと思えます。そういう意味ではネイルって、意味があるのではないでしょうか。

ただ、やはり世の中自己満足だけで全て片付けてしまうのは、恋愛という観点からもおすすめできません。私の周りで多いのが、手の爪はかなりナチュラルにして、その分足のネイルを楽しんでいると言うタイプ。足の爪なら男の人は何も言わず気にもしていませんし、自己満足と言う部分でも満たされています。

大切な人に愛されて、自分自身も満足できるネイルを考える。これも、女性のファッションを楽しむ醍醐味と言えるかもしれません。

著者プロフィール

片瀬萩乃
恋愛作家
常に相談者の立場に立った前向きなコメントに「恋愛の楽しさを思い出した! 」「自分の気持ちに自信が持てた! 」と多くの女性からアツい支持を得ている。著書に、シリーズ合計20万部突破した『モテ本! 』『モテ本! ハイパー』『モテ本ビジュアル強化BOOK』(以上、大和書房)、『終わらない恋をするための恋愛のルール』『喜ばせハンドブック』(以上、中経出版)、『永遠に彼が夢中になる恋愛のルール』(二見書房)、新刊に『しあわせのはじまりは、ときめきから』(学研)がある。 オフィシャルサイト「恋結‐コイムスビ‐」、オフィシャルブログ「today+」も展開中。

人気記事

一覧

2016年7月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

HPE、サイバー犯罪を後押しする地下経済を検証したレポートの日本語版発行
[11:35 7/25] 企業IT
2030年に向けた国内大学のパラダイムシフト 第7回 変わりゆく就職戦線 - 戦略転換からみた教育支援の在り方
[11:30 7/25] テクノロジー
胎児もつらいよ! 第5回 違うよママ! ぼく、男の子だってばっ!!
[11:30 7/25] ライフスタイル
ハーゲンダッツカフェが代官山に登場! 夏だけの濃厚アイスの楽しみ方とは?
[11:30 7/25] 趣味
ポケモンGO効果でARソフト市場が2020年に3兆円規模に - TradeForce
[11:22 7/25] テクノロジー