読者の皆さんは"鉄板カレーレシピ"を持っているだろうか。かなり奥が深いカレー、実はコレッ! というレシピをまだ見つけられていない人も多いと思われる。今回はルーを使わず水も使わないカレーレシピを紹介。トマトの水煮缶の水分と牛乳が水の代わりになっていて、ポイントはあめ色玉ネギとヨーグルトに漬けた鶏肉。濃厚でありながらも後味さっぱりなカレーに仕上がっている。ぜひあなたの鉄板カレーレシピにしてみてほしい。

「水なしルーなしの絶品チキンカレー」

材料(3人分)

A(鶏手羽 9本 / ヨーグルト(無糖) 180g / カレー粉 小さじ1)
玉ネギ 2個 / ニンニク 1片 / 生姜 10g / タカのツメ 1本 / トマトの水煮(カット使用・ホールの場合は手で崩して加える) 1缶 / 牛乳 80cc / ミックスビーンズ 50g / カレー粉 大さじ2 / コンソメスープの素 1g / 焼肉のたれ 大さじ1 / 塩・胡椒 適量 / 油 小さじ1
ごはん 適量(写真は白米0.5合・玄米1.5合で炊いたものを使用)

つくり方

1.Aをポリ袋に入れてもみ込み、 冷蔵庫で半日ほど寝かせておく。

2.玉ネギやニンニク、生姜はみじん切りにしておく。タカのツメは種を取り除いて小口切りにする。

3.鍋に油を入れて火にかけ、ニンニクとタカのツメを炒め、香りが出てきたら生姜を加えてさらに炒める。ここに玉ネギを加え、ほんのりあめ色になるまで弱火でじっくり炒める。

4.カレー粉を入れて全体を混ぜ合わせ、トマトの水煮、コンソメスープの素も入れて煮立たせる。

5.1をヨーグルトごと鍋に加える。さらに牛乳も加えて蓋をし、弱火で20分~30分煮込む。

6.ミックスビーンズを入れ、焼肉のたれや塩胡椒で調味したらできあがり。