9月20日に主要3キャリアより発売されたアップルのスマートフォン新製品「iPhone 5s」「iPhone 5c」。従来からiPhoneを販売してきたソフトバンク、KDDIに加え、今回からNTTドコモが参入したことで、どのキャリアのiPhone 5s/5cの通信状況が優れているのかが、キャリア選びの争点となっている。

クロス・マーケティングは9月30日、iPhone 5cを使った全国500駅での通信速度調査の結果を発表した。調査結果をまとめると、ダウンロード平均速度でトップとなったのはソフトバンクで、平均11.92Mbpsを記録した。また、ソフトバンクは調査を行った500地点中427地点でダウンロード速度が首位となり、他キャリアを圧倒する結果となった。

全国500駅でのiPhone 5cの通信速度調査では、ソフトバンクが最速という結果に

同調査では、ドコモ、KDDI、ソフトバンクのiPhone 5cを用い、1日の平均乗降客数が多い全国上位500駅の駅ホーム中央で通信速度を実測。回線速度測定サイト「BNRスピードテスト」を使い、各キャリアのiPhone 5cのダウンロード速度を3回ずつ計測し、平均値を算出した。期間は9月27日から29日。

調査結果によると、全国500駅におけるダウンロード平均速度では、ソフトバンクが首位となり、平均11.92Mbpsを記録。次いで、KDDIが平均6.7Mbpsで2位となり、ドコモは平均5.82Mbpsで3位という結果になった。

全国500駅における各キャリアのiPhone 5cのダウンロード平均速度

また、各キャリアごとにダウンロード速度が首位となった調査地点数を見てみると、ソフトバンクが500地点中427地点で首位となり、他キャリアを圧倒した。KDDIは500地点中46地点で首位、ドコモは500地点中27地点で首位となり、両キャリアともソフトバンクとは大きく差が開く結果となった。

各キャリアごとのダウンロード速度が首位となった調査地点数

さらに、全国500駅でのダウンロード速度の分布を詳しく見てみると、ソフトバンクはダウンロード速度が10Mbpsを超える地点が324地点あり、高速な通信を利用できる地点が多いことが確認された。また、KDDIは10Mbpsを超える地点は5地点と少なかったが、5Mbps以上10Mbps未満となった地点が多く、安定したパフォーマンスを見せた。一方、ドコモは10Mbpsを超える地点は31地点とKDDIを上回ったが、3Mbps未満となった地点も81地点と多くなった。

全国500駅での各キャリアiPhone 5cのダウンロード速度の分布状況

今回の調査結果では、全国の乗降客数上位500駅におけるダウンロード平均速度でソフトバンクが首位となり、平均約12Mbpsを記録した。また、ダウンロード速度が首位となった地点数においても、500地点中427地点となり、他キャリアを圧倒した。これらは、同社の「つながりやすさ」をはじめとした電波の改善取り組み全般が功を奏した結果だと見ることができる。マイナビニュースの別稿では、同社CTOの宮川潤一専務のインタビューを紹介しているが、ソフトバンクでは全国のパケット接続率のデータを他キャリアを含めて解析し、通信状況の改善に役立てている。

また、ソフトバンクではiPhone 5s/5c発売に合わせ、5MHz幅で提供していた2GHz帯、1.7GHz帯でのLTEを、全国で10MHz幅に拡大させる「倍速ダブルLTE」の提供を開始。これにより一部エリアでは2GHz帯・1.7GHz帯の両方で下り最大75Mbpsの通信が利用可能になっている。他キャリアも進める高速化に追いついた格好だが、これまで5MHz幅で提供していたにもかかわらず、各種の通信速度調査ではソフトバンクのiPhone 5が健闘していたことから、今回の結果では倍速化の効果が顕著に表れたと言えるだろう。

一方、平均ダウンロード速度で2位となったKDDIは、iPhone 5s/5cが対応したプラチナバンドの800MHz帯LTEの効果が期待されたが、今回は結果が出なかった。また、iPhoneに新規参入したドコモも3位と振るわなかった。これは、今回の通信速度調査が乗降客数上位500駅で実施されたため、ネットワークの混雑状況が通信速度に影響した可能性が考えられる。

*  *  *

ドコモの参入により、主要3キャリアからiPhoneが販売されるようになったことで、今後は各社のLTEなどのネットワーク品質が競争の軸となる。ドコモが10月から東名阪エリアで1.7GHz帯のLTEサービスを開始するほか、ソフトバンクは2014年春からプラチナバンドの900MHz帯でのLTEサービスの提供を予定しているなど、今後も状況は変化していくことが予想される。各社が繰り出す"次の一手"にも注目しておきたい。