夏のドラマが次々と終了を迎えるこの時期、「あまちゃんロス症候群」や「半沢ロス症候群」に悩まされている人は少なくないだろう。かくいう筆者もそんな中の一人。この心に空いた穴をどうやって埋めるべきか……、それが目下の悩みなのである。

しかし、面白いモノは待っていてもやって来ない。そう、自ら探し出すしかないのだ……!! 

そこで、私はYouTubeにアクセスしてみることにした。秋の夜長にピッタリのエンターテイメントといえば、やっぱり映画!! YouTubeには映画の予告編やPRムービーがゴロゴロしているので、自分好みの映画を効率的に見つけられると企んだのだ。

気になるPRムービーに遭遇

高い演技力を披露したボブ・サップ

早速YouTubeで映画の予告編を探してみると、公開を控えた新作映画のトレーラーが目立つ。しかし、今の気分としては自宅でまったり映画を楽しみたい……。そこでDVDやBlu-ray発売時のPRムービーなどに的を絞ることにした。気に入ればレンタルなり、ディスクを購入するなりして、すぐに自宅で本編を見ることができるからだ。

すると、「スタローン×サップ」などと記された気になるPR動画を見つけてしまった。もちろん、スタローンとは言わずと知れたアクションスターのシルベスター・スタローンのことだ。そしてサップとは、かつて一世を風靡した"野獣"ことボブ・サップであるらしい……。

なるほどね。活躍するジャンルは違えど、鍛え抜かれた肉体を武器にする2人の"競演"はちょっと気になるぞ……。好奇心からその動画を再生してみると、スタローンによる映画本編のアクションシーンに混じって、ボブ・サップによる謎の特訓シーンがサブリミナルのように挿入された映像が流れた。この特訓シーンは明らかにPR用として国内で追加撮影されたものだが、さすが俳優経験を持つボブ・サップだけあって、意外とアリなのでは? と思わせるほど本編の臨場感を損なわない仕上がりになっていた。ふむふむ、やっぱりアクション映画はスカっとするなぁ。

カオスな別バージョンが……

西国分寺出身のゆるキャラ"にしこくん"

しかし、この動画にはかなり毛色の違う別バージョンも用意されていた。それは「スタローン×にしこくん」バージョンである……。先に説明しておくと、この"にしこくん"とは、西国分寺出身のゆるキャラだ。ゆるキャラらしい可愛らしい顔と、そこから直接生えている生々しい足のコントラストが受け、2011年の"ゆるキャラグランプリ"ではなんと3位に食い込んだ実績も持っている。

しかし、なぜその"にしこくん"をスタローンとコラボさせようと思ったのか……。謎は深まるばかりだが、とりあえずこちらのバージョンも再生してみた。う、うん…なんだコレ(絶句)。この「にしこくんバージョン」でもどうやら特訓を頑張っているみたいなのだが、いかんせん、にしこくんには"手"がないんだよね……。ボクシングのリングで激しく動くのはいいけど、にしこくんが特訓しているのか、もがいているのか、ダンスを楽しんでいるのか、かなり分りにくいという大問題が……。さらに、あの微妙にスタイルの良さそうなタイツ足が気になって、思考が停止してしまいそうなのだが……PR動画としてこれは一体どうなんだ!?

ちなみに、かなり今更ではあるが、この動画はシルベスター・スタローン主演のアクション映画『バレット』のPRムービーである。映画自体はアクションの名作『48時間』のウォルター・ヒルが監督を務め、さらにアクション映画の金字塔ともいえる『ダイ・ハード』のジョエル・シルヴァーも製作に加わったという、"れっきとした"アクション作品である。アクション映画界の頂点を極めた製作陣・俳優が集結しているところから、今回のPR動画でも「頂点<てっぺん>」を目指して両者が特訓する様子を描いたようだ。カオスで突っ込みどころ満載のこれらのPR動画、是非自分の目で確かめてみて欲しい!!