健康増進やダイエットにつながるウォーキングやジョギングは、いつでもどこでも始められる手軽さもあり、今や年齢や性別に関係なく人気の運動として根付いている。しかし、「自分のためにと思って始めたものの、どうもやる気が上がらず長続きしなかった」という苦い経験を持つ読者も中にはいるのではないだろうか。

そこで今回は、ウォーキング・ジョギングのモチベーションを引き出しやすくなる便利なiPhoneアプリを紹介する。普段から運動に励むランナーはもちろん、ウェアをタンスの奥に眠らせてしまっている人までおすすめできるアプリばかりなので、iPhoneをお供に走ってみてはいかがだろうか。

走った記録を振り返る「RunKeeper」

日々のトレーニングの成果を細かくチェックしたい人は、「RunKeeper」を使ってみては? iPhoneのGPSを使って走行したルートや時間、平均速度、標高、消費カロリーなどを記録してくれるうえ、データは専用のWebサービス上に保存可能なので、パソコンでもデータを振り返ることができる。減量やレースに出るといった目的に合わせたトレーニングのプランも用意されているので、トレーニングメニューを考える手間が省けるのも便利。

「RunKeeper」は、走行記録を細かく残せる。トレーニングプランは有料・無料ともに用意されている

ゾンビに追い回されているうちに自然と体力アップ?「Zombies, Run!」

Zombies,run!」は、ゾンビがひしめく世界で繰り広げられるストーリーを楽しみながら走れるアプリ。走りながら英語のストーリーが聞くことができ、アイテムは自動で入手できる。回収したアイテムを使い、基地を発展させていくシミュレーション要素があるのも面白い。走る際に「Zombie Chase」をオンにしておくと、時折ゾンビが襲ってくるのが聞こえ、走るペースを上げないとゾンビに食べられてアイテムを奪われてしまうという、緊迫感あふれる体験を楽しめる。

「Zombies, Run!」は、走っている間に流れるストーリーを聞きつつ、基地の発展に必要なアイテムを回収したり、ゾンビから逃げ回って遊べる

自分の最適なペースを知る「miCoach」

ワークアウトを選択して走ると、今のペースが適切かどうかといったことを、音声で教えてくれるアプリが「miCoach」だ。「Assessment Workout」を実施すると設定が調整され、次回以降のワークアウトは自分の体力に適したものにできる。専用のWebサイトにアクセスすれば、目的を達成するためのワークアウトがセットになった多種多様なプランが入手可能なのも魅力。なお、気軽にジョギングなどを楽しみたい場合は、「フリーワークアウト」を選択しよう。

「miCoach」の使用例。GPSで走ったルートや距離、消費カロリーといった情報を計測・保存できる