スマートフォンを使っていると、カメラで撮影した写真や、Webブラウザからダウンロードしたファイルなど様々なファイルがたまっていく。しかし、使用しているアプリなどによって、ファイルの保存先フォルダが異なるため、「どこに保存したのかわからない!」といった事態も起こりがちだ。そんな事態を防ぐのに役立つアプリが「Yahoo!ファイルマネージャー」だ。

同アプリは、端末本体やSDカードに保存されているファイルを管理できるファイルマネージャー。画面を分割して2画面表示が可能なほか、ドラッグ&ドロップでファイルを移動・コピーすることもでき、Windowsの「エクスプローラ」のように直感的に操作できるのが特長。さっそく、使い方を紹介していこう。

Androidスマートフォン向けアプリ「Yahoo!ファイルマネージャー」

特長としては、アプリ起動後に表示される"かんたんホーム"というわかりやすい起動画面だ。画面内の[新着]、[ダウンロード]ボタンをタップして、最近保存したファイルやダウンロードしたファイルを一覧表示できるほか、[画像]、[動画]、[音楽]ボタンをタップすれば、保存先のフォルダに関係なく、端末内に保存されている画像・動画・音楽ファイルを抽出して一覧することが可能。ファイルマネージャーをあまり使ったことがない人でも、手軽に利用できるのが魅力だ。もちろん、キーワードでファイルを検索したり、一般的なファイルマネージャーのようにフォルダを選択していくことでファイルを探すこともできる。

起動画面の[新着]ボタンからは最近保存されたファイルを一覧表示できる

起動画面の[画像]ボタンをタップすると、端末内のすべての画像を抽出して確認できる

一般的なファイルマネージャーのように、フォルダを選択してファイルを確認することも可能

フォルダを選択してファイルを一覧表示した際には、画面を分割して2つのフォルダを同時に表示することが可能。さらに、ファイルをタッチしたまま上下のフォルダにドラッグ&ドロップすることで、ファイルのコピーや移動を操作できる。ファイルを複数選択して一度に操作することもでき、コピー・移動・削除のほか、複数ファイルをまとめて圧縮ファイルを作成することも可能だ。

画面を分割して2つのフォルダを表示し、ドラッグ&ドロップでファイルのコピーや移動を操作可能

横置き画面の場合は、画面が左右に分割して表示される

複数ファイルを選択し、コピーや移動、削除、圧縮などを一括操作できる

そのほか、特定のフォルダやファイルを"お気に入り"に登録し、起動画面である"かんたんホーム"からお気に入りのフォルダやファイルを一覧して、すばやく開くことができる。また、ステータスバーに本アプリのアイコンを表示することが可能で、ほかのアプリを使用しているときでもステータスバーからすばやく本アプリを起動可能だ。

お気に入りに登録したフォルダやファイルは、起動画面からすばやく開くことが可能

*  *  *

2画面表示やドラッグ&ドロップによるファイル操作など、パソコンのように直感的に利用できるのが、Yahoo!ファイルマネージャーの特長だ。また、複数ファイルを一括操作して削除や圧縮を行うこともできる。保存先フォルダがわからなくても画像や動画などを探せる"かんたんホーム"画面も利用でき、ファイルマネージャーを使い慣れていない人でも簡単に使いこなせるだろう。

Yahoo!ファイルマネージャー
価格 無料 対応OS Android 2.3.3以上
カテゴリ ビジネス 販売 Yahoo Japan Corp.