米Appleがカリフォルニア州クパチーノにある本社でプレスイベントを現地10日に開催する。同イベントでは、新型iPhoneが発表されると見込まれているが、正式発表された場合に、どのくらいの人がiPhoneの購入を希望するのだろうか。マイナビニュース会員500人に意向を聞いた。

調査において、次期iPhoneを購入したいかどうかについて聞いたところ、「購入したいと思う」が11%(55人)、「検討中」が23.6%(118人)だった。興味を示さない人のほうが多く「購入したいと思わない」が65.4%(327人)となった。

次期iPhoneの購入意向について

次に「購入したいと思う」を選択した人にどんなところに期待しているのかを聞いたところ、「CPUの良さと、動きの良さ、適度な大きさ」(29歳男性、運輸・倉庫)など、スペックアップを期待する声があり、「指紋認証でどんなことができるのか期待しています。また、プラチナバンドに対応してLTEが快適につかるようになってほしい」(29歳男性、情報・IT)とまだ噂レベルでの新機能について言及する意見もあった。

見逃せないのはNTTドコモに関する意見。9日段階において正式発表はしていないが、同社がiPhoneを取扱うと、複数の報道機関が報じている。これを受けてか「ドコモから出るという情報があるから」(30歳女性、金融・証券)とあり、なかには「DOCOMOも使えるところ」(男性36歳、商社・卸)と出ることがわかっているといわんばかりの意見もあった。

「検討中」とする人はどうか。「iPhone5との違いが分かってから買おうと思う」(女性、団体・公益法人)という冷静な意見のほか、「廉価版が出るのか様子をみてから」(31歳女性、小売店)と噂されている廉価モデルを期待する声もあがった。

さらに「ドコモ」「キャリア」もキーワードになる。「ドコモが出せば検討」(31歳男性、金融・証券)、「ドコモから出る情報が本当ならば買いたい」(23歳女性、情報・IT)とドコモからの発売を望む声が多数。そして「価格プランを見て現状維持と比較検討したい」(25歳女性、金融・証券)と通信キャリア各社の料金プランをじっくり見定めたいといった意見があがった。

一方、「購入したいと思わない」を選んだ人たちは、「興味がない」「不要だから」「最近買ったばかり」などの回答が多かったものの、「今やAndroid端末の方が機能も豊富だし魅力的な機種が多い」(25歳男性、通信)、「4Sの機能で満足しており、しばらくは買わないと思う」(23歳女性、その他)などという意見があった。

調査時期:2013年9月6日~9月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート