LINEには、外人の友だちとLINEで会話する時などに便利に使える機能があります。他の言語がよく分からなくても、これで十分にコミュニケーションできるようになるはずです。

通訳アカウントを友だちにして通訳してもらおう

「公式アカウント」をタップすると公式アカウント一覧が表示されます。「便利/ニュース」の「すべて見る」をタップしましょう。LINEアカウント一覧が表示されます。

下の方にスクロールすると、LINE通訳系のアカウントが複数見つかります。「LINE中国語通訳」「LINE英語通訳」「LINE韓国語通訳」「LINE中国語(繁)通訳」など種類がたくさんあるので、使いたい言語のアカウントを友だちに追加しましょう。なお、繁体字(はんたいじ)とは中国の大陸部で使われている簡略された簡体字とは異なり簡略化されない古来の漢字のことであり、主に台湾、マカオ、香港、シンガポールなどで使われているものです。

まずそれぞれの機能を試してみましょう。通訳アカウントとのトーク画面を開き、日本語でトークしましょう。1秒もかからずにその言語に通訳してくれます。

「公式アカウント」をタップ

「便利/ニュース」の「すべて見る」をタップ

LINEアカウント一覧が表示される

LINE通訳系のアカウント。利用するものを友だちに追加しよう

LINE中国語通訳画面

LINE韓国語通訳画面

LINE英語通訳画面

外国人の友だちとの会話で利用しよう

実際に外国人の友だちとの会話での使い方を解説します。

英語を母国語とする友だちA君との会話に利用する例で見ていきましょう。A君とのトーク画面を開きます。上部の矢印マークを開き、「招待」をタップします。「LINE英語通訳」の前にチェックを入れて、右上の「招待」をタップしましょう。これで、あなたとA君、「LINE英語通訳」の3つのアカウントでトークができるようになりました。

トーク画面で通常のように日本語でトークしましょう。すると、「LINE英語通訳」がA君に向けて英語に通訳してくれます。逆にA君が英語でトークすると、あなたに向けて日本語に通訳されます。1秒もかからず、まさに同時通訳されるというわけです。

外国人の友だちとのLINEでの会話を例に説明しましたが、工夫次第でそれ以外にも、旅行先で現地の人に何かを尋ねる際に筆談に使ったり、日本語の文章を英訳するなど、英語の勉強などにも利用できるでしょう。

英語を母国語とするA君とのトーク画面

上部の矢印マークを開き、「招待」をタップ

「LINE英語通訳」を招待しよう

同時通訳された