【ハウツー】

Androidスマートフォンのスクリーンショットの撮り方

大澤昌弘  [2013/09/03]

Androidスマートフォンで閲覧中のページを保存したいと思ったことはありませんか。ホーム画面、ウェブページ、アプリの画面など、ディスプレイに映るものであれば、何でも写真にすることができます。Android 4.0以降のスマートフォンであれば、簡単にスクリーンショットが撮影できるのです。ここでは「Xperia A」を例にその方法を紹介します。

スクリーンショットの撮り方

スクリーンショットの撮り方は簡単。スマートフォンの「電源ボタン」と「音量下げるボタン」を同時に押すことで撮影できます。同時にボタンを押した際には、すぐに指をボタンから離さず、しばらく押したままにしてください。カメラのシャッター音が鳴れば、正しく撮影できているはずです。

  • 「電源ボタン」「音量下げるボタン」の位置を確認

オレンジ枠左が「電源ボタン」、オレンジ枠右が「音量下げるボタン」

  • スクリーンショットの撮り方

「電源ボタン」と「音量下げるボタン」を同時に押す

撮影した写真はどこに?

スクリーンショットを撮影した写真は「アルバム(機種によっては「ギャラリー」)」アプリに保存されます。「アルバム」アプリを起動すると、撮影したスクリーンショットがそこにあるはずです。ここでは試しにホーム画面を撮影、撮った写真が「アルバム」アプリ内の左上に表示されているのがおわかりでしょうか。

  • 撮影した写真を探す 手順1

ホーム画面。白枠内のアプリ「アルバム」を起動

  • 撮影した写真を探す 手順2

撮ったスクリーンショットが「アルバム」内に。ホーム画面の写真がアルバム内左上にあるのがおわかりでしょうか

特別企画 PR

人気記事

一覧

新着記事

山路徹、女性30人に"不倫は純愛の要素が強い"と力説…反感買い孤立無援化
[08:00 5/30] エンタメ
「遠隔操作市場」の科研費、2位の北大は4億9,045万円 - 1位は?
[08:00 5/30] マネー
綾瀬はるかと菜々緒が2位! ワキがキレイそうな有名人1位は?
[07:30 5/30] ヘルスケア
シニアに最も多いタイプは「無趣味で世の中に無関心」なミノムシ型?
[07:30 5/30] ヘルスケア
【連載】銀行員は見た! 第51回 異物混入事故
[07:30 5/30] マネー

特別企画 PR