ある日、編集のOさんから連絡がきた。

「Xperia A、買ったよね?」

そう、私は先日ドコモのAndroidスマートフォン、Xperia Aを手に入れたばかりであった。さすがに最新機種だけあって、これまで使っていた古い機種よりも圧倒的にレスポンスに優れており、バッテリーのもちや画面の見やすさなども抜群。大満足して使っているところである。

「なるほど。それはよかった。じゃあさ、そのXperia Aを持って、今度うちに遊びにおいでよ。面白いことやろうよ」

……。

再度言おう。私は知っている。Oさんの言う"面白いこと"は毎度ろくなことがないことを。しかしここで「嫌です」と答えてしまうとOさんが拗ねてしまって仕事への情熱を失い、結果的に仕事の発注が減ってしまうかもしれない。一介のライターとしてそれは非常に困るので、とりあえずXperia Aを持ってOさんの自宅へお邪魔することにした。

玄関を開けて一歩中へと入り、そこで私は信じられないものを目にした。

※注:編集者です

ぎゃー! 何やってるんですか!

おもわずのけぞる私に、Oさんは今回の企画趣旨を説明した。

「前から気になっていたんだけど、水中でスマートフォンを使うことってできるのかな? ほら、最近防水のスマートフォンも増えてきたし。電話とか、メールとか、ゲームとか。それ実際に風呂で試してみない?」

水中でスマートフォンを使う……。たしかに使えるかどうか気になるのだけど、その沈める防水スマートフォンとやらはどこにあるんですか?

「目の前にあるじゃない」

えっ?

……沈められるのは私のXperia Aであった。