iPhoneは、後継モデルが出る度に、大々的に新機能や新デザインが発表されます。例えば、iPhone 5が登場した時は、Lightningコネクタが搭載され、ボディの形状などが変わりました。本稿では、iPhone 5から伺い知ることができるAppleのこだわりを知るための記事を紹介します。

1: iPhone 5のボディはどうやって実現したの?

【ハウツー】iPhone 5のボディの質感はどうやって実現しているの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

iPhone 5の側面と背面の大分部が、アルミニウム合金で覆われています。ですが、このアルミニウム合金、普段目にするアルミ製品とは全然違う質感になっています。詳しい説明はこちらの記事へ

2: Lightningコネクタって何がすごいの?

【ハウツー】Lightningコネクタって何がいいの? 何がすごいの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

iPhone 5になってから、コネクタの規格がLightningコネクタに変わりました。Lightningになったことで、どう良くなったのでしょうか? 詳しい説明はこちらの記事へ

3: iPhone 5の繋ぎ目って何か意味があるの?

【ハウツー】iPhoneの側面の継ぎ目に意味はあるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

iPhoneの側面には、繋ぎ目があります。この繋ぎ目はどのような意味があるのでしょうか。詳しい説明はこちらの記事へ

4: iPhone 5なぜ画面を大きく・ボディを薄くできたの?

【ハウツー】iPhone 5は4Sより画面が大きいのに、どうして軽く・薄くできたの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

iPhone5は、4Sよりもディスプレイが大きくなりましたが、ボディも向上し、薄くなっています。なぜ、画面が大きいのに薄くできたのでしょうか。詳しい説明はこちらの記事へ
本稿で説明した記事
1: iPhone 5のボディの質感はどうやって実現しているの?
2: Lightningコネクタって何がいいの? 何がすごいの?
3: iPhoneの側面の継ぎ目に意味はあるの?
4: iPhone 5は4Sより画面が大きいのに、どうして軽く・薄くできたの?