暑い夏はビールが最高においしい季節だ。ビールに合う料理はたくさんあるが、今回はガッツリ食べられるピザのレシピを紹介しよう。大葉をたっぷりと使うので、さっぱりとした夏らしい一品に仕上がっている。また、フライパンで簡単につくれるので、とても手軽だ。

フライパンでつくる夏らしいさっぱりピザ

材料(直径20㎝ 2枚分)

■生地
強力粉 200g / 砂糖 大さじ1 / ドライイースト 大さじ1/2 / 塩 小さじ1/2 / オリーブオイル 大さじ2 / ぬるま湯 130cc

■トッピング 1枚分
ピザ―ソース 大さじ3 / プチトマト 5個 / ツナ缶 1/2缶 / 大葉 10枚 / ピザ用チーズ 適量

つくり方

1.生地の材料(オリーブオイルとぬるま湯以外)をボウルに入れて、へらでさっくりと混ぜる。混ぜ終わったらオリーブオイルを入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら生地を手でこねる。しっかりこねたら生地を2等分にし、麺棒等で円形にひきのばす。

2.フライパンの上にクッキングシートを敷き、1の生地を乗せて強火で焼く。焦げ目がついたらひっくり返す。

3.ひっくり返した生地にピザソースを塗り、輪切りにしたプチトマト、ツナ缶、千切りにした大葉、ピザ用チーズの順番でトッピングし、蓋をしてチーズが溶けるまで弱火で焼く。出来上がったら皿に移して完成。

「2の過程で最初に焼く面は、必ず強火で焦げ目をつけるとおいしく出来上がります」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。