"佐藤さん、夏休みなんで何か作りましょうよ"と話があり、"予算はないので安くお願いします"と条件をつけられ、"で、何作りましょう?"と言ったら"お任せします"と放り投げられたわけです。

とまぁ、最近こんな感じで依頼を受けるわけですが、これを「小生の好きにやってよい」と受け取るべきか否か。その勘所はなかなか難しい。あえて、原稿締め切りぎりぎりに「漬け物作りました! ぬか漬けですッ!」的な原稿を送ったらどうなるのだろうか。

やってみたい……やってみたいけど、後が怖い。そんな感じで、今回は「iPadスタンド」を作ってみたいと思う。

なんで漬け物がiPadスタンドに!? と思うかもしれないが、これには深い理由がある。まず、我家の丼がフライパンの落下により割れたこと。そして、車で使おうと思って購入したが、使い勝手が悪くて放置したiPad用カースタンドがあることだ。

丁度依頼がきたタイミングだったので、何かに使えないかなぁと考え、まぁ割れてるし使えないわなぁと諦めたわけだけれども、なんだかんだで印象に残っていた"丼"を使おうと決めたわけですハイ。iPad用カースタンドは、単純に処分しようと思ったから活用できたらいいなぁ程度。あまりもので、ちゃっちゃと作りますよーと。

で、用意したのが100円均一で買ってきたプラスチック製の「丼」。そして、ホームセンターで購入した「角ボルト」「丸ワッシャー」「蝶ナット」「袋ナット」。これと放置していたiPad用カースタンドを組み合わせれば、iPad用"テーブルスタンド"の出来上がりというわけ。羅列するだけなら実に簡単。

丼。100均で買ったから税込み105円也

丼の裏側。プラスチックなので、中央部が突起してますね

角ボルトは丼の厚さと取り付けるiPad用スタンドに合わせて長さを変えよう。40~55円くらい

危険防止用に袋ナットを用意。ネジ部の突き出しをカバーしますよ? 40円くらい?

ワッシャーは角ボルトやナットの(強い締め付けによる)陥没防止に必要。今回は肉厚で“重い”丸ワッシャーを利用した。2枚で100円前後

仮止めなどで工具を使うのが面倒。なので、蝶ナットを採用した。40円程度

ナットなどを組み合わせるとこんな感じ。ワッシャーとワッシャーの間に丼がある感じだ

ドリルを装着したグリップで、丼の中央に穴をあける

まぁぶっちゃけていうと、iPad用のスタンドは"高い"。とりわけ、業務用云々といったものが多く、使い勝手のよいものはなかなか見つけられなかった(小生の場合ですよ?)。だから、丁度よかったし、作ろうと思った次第なのです。どうせ作るなら小生がリアルで使えるものじゃないとね。