【ハウツー】

Facebookで招待メールの誤送信を避ける法 - もっと安心・便利に使うためのFacebookの小技

 

Facebookは使っているけれど、設定は始めた当初のままなんて人は多いのでは? Facebookは設定ひとつ、知識ひとつで、快適・便利に使いこなすことができるのです。ここでは、「もっと安心・便利に使うためのFacebookの小技」を紹介・解説します。今回は「スマホからFacebookの招待メールを送らないようにする方法」についてです。

***

いつもは楽しく利用しているFacebookで本当に困る出来事のひとつとして、「知らない間に他人にFacebookの招待メールを送っていた」という事態があります。自分は特に何もやっていないのに、突然、現実の友達から「スマホにあなたからFacebookの招待メールだ届いたんだけど」と連絡が来て当惑した体験をした方もいるのではないでしょうか。

また、友達だったらまだいいのですが、仕事相手や親などあまりネット上でおつきあいしたくない人にいつの間にか招待を送っていたとなると薄気味悪いものです。いったいどうしてこんなことが起きてしまうのでしょう。

勝手に招待メールを送ってしまった原因は「スマホで設定する際、連絡先をインポートしてしまった」というもの。スマホに登録してあるアドレス帳のデータをFacebookが読みこんで、そのメールアドレスを元に送ってしまったんですね。では解決法はというと、Facebookが読みこんだ連絡先を削除すること。

方法は、まずPCでFacebookにログインした状態で、「招待とインポートした連絡先を管理」というページにアクセスします。

すると、Facebookがスマホから読みこんだ連絡先が現れます。画面左の「選択:」と書いてあるプルダウンメニューから「すべて」を選択してください。するとプルダウンメニューの右に「選択済みを削除」と出ますので、これをクリックすればFacebookから連絡先データは削除されます。

本文中のリンクから「招待とインポートした連絡先を管理」ページを見ると、読み込んだ連絡先一覧が。すべて選択して削除してしまいましょう

連絡先をFacebookから全部削除しようとするとこのような警告メッセージが現れることも。そのままにしておくといつ招待メールを送ってしまうかわからないので、かまわず削除ボタンを押しましょう

今、紹介した方法でAndroidユーザーは大丈夫ですが、ただしiOS 6ユーザーはもう1ステップの設定変更が必要です。というのも、iOS 6ではFacebookとの連携機能があるので、iPhone・iPad側からの設定をしないといけないんですね。

方法は、まず「設定」をタップして、「Facebook」をタップ。「アカウントの使用を許可するApp:」書いてある下の「連絡先」をオフにしましょう。これでiOS6ユーザーも安心です。

勝手に招待メールを送られてしまうのは嫌なもの。こういった事態を避けるには、スマホやタブレットでFacebookを使う際に注意したいことがあります。それは、スマホやタブレットにてアカウント登録する時に「1.友達を検索」というところを省略すること。この記事を読んでいる方はもうスマホやタブレットでもFacebookを利用しているかと思いますが、実は新たに買い替えをしてインストール・アカウント登録時に「友達を検索」をやってしまい、招待メールを送ってしまうという事態が発生しがちなのです。実は筆者もスマホの機種交換の時にやってしまいました。

iOS 6ユーザーはスマホ・タブレットの「設定」の画面から「連絡先」をオフにするのを忘れずに

モバイル版Facebookの友達検索機能に「連絡先」というのがありますが、ここを使うと連絡先が読み込まれてしまうので注意

「知らない間に招待メール送付」は本当に困った問題です。筆者も突然、親戚や仕事先の人から「何かメール来たけどどうしたの?」と連絡が来た時はあせりました。また、同様のトラブルに見舞われた人の中には、元恋人に送ってしまったことが判明して冷や汗かいたという人も。気まずい思いをしたくないのはもちろん、Facebookを使っていない人からしたら招待メールはスパム同様なので、友人・知人に迷惑をかけないうちに設定を確認してFacebookから連絡先を消去しておきましょう。

人気記事

一覧

新着記事

TVアニメ『少年メイド』、9/4イベントに向けた出演キャストのコメント紹介
[00:26 7/27] ホビー
「BanG Dream!」、2ndライブのタイトル決定! 2nd Sgの特典MVより追加カット
[00:06 7/27] ホビー
舞台「ダイヤのA」1&2の上映会、小澤廉ら出演のトークショー付き
[00:00 7/27] ホビー
[ガヴリールドロップアウト]「電撃だいおうじ」の人気マンガがテレビアニメ化 監督とシリーズ構成は「うまるちゃん」コンビ
[00:00 7/27] ホビー
デルが注力するのは2in1 - アルミボディで液晶360度回転の13.3型「New Inspiron 13 7000 2-in-1」
[00:00 7/27] パソコン