SNSで「いいね!」やコメントがつくモテモテな投稿の秘訣は写真。「では早速、スマホで撮影して投稿」……ちょっと待って! モテ写真には被写体や撮り方に法則が。女性ライターがSNSで人気を博すためのヒケツを追求し、紹介したいと思います。今回は「「いいね!」したくなる写真とNG写真の違いとは?」について。

今回からSNSでフレンドにキャーキャー言われるような写真をスマホで撮ろう、というコンセプトの記事をスタートしたいと思います。名付けて「スマホ写真モテ部」。身もフタもないタイトルですが、SNSとスマホは切っても切れない関係。出かけた先で撮って写真をその場でアップするのは醍醐味ですが、撮った写真を見たフレンドに「またかウザ~い」と思われたら切ないもの。今回は写真の撮り方の説明する前に、SNSではどんな写真が人気でどんな写真が嫌われるのかを、筆者のまわりの20~40代女性20人に聞きこんだリサーチ結果を元に紹介します。

「いいね!」やシェアしたい写真とは?

SNSで見かけるとうれしくなって「いいね!」したくなる写真とはどんなものでしょうか? 女性に聞いた結果がコチラ。

1位:子供やペットの写真
2位:旅行の写真
3位:旬なネタ

「どんな名優も子役と動物には勝てない」と言いますが、SNSの写真も同じ。ただし、子供の写真はセキュリティ的に危険なこともあるので、あまりアップしない方がいいでしょう。また、ランキングは3位まで紹介しましたが、ほかにも「植物の写真」というものから、「自分がきれいに写っている飲み会の写真」という女性らしい現金な回答も。とりあえず、「カワイイもの」「キレイなもの」「楽しいもの」は被写体選びの時に押さえておきたいポイントです。

見ていてウンザリする写真とは?

自分としてはオススメの写真のつもりでも他人から見たら「何これ? 」「自己満足? 」な写真も少なくありません。自分が楽しければそれでいいのですが、「どうして「いいね! 」がつかない? 」と悩む人も多いようです。「いいね! 」をつけたくない写真も傾向があります。

1位: リア充アピール失敗している写真
2位: 飲み会の写真
3位: 旅行やイベントの楽しさが伝わらない写真

SNSでは好きな写真をアップすればいいのですが、他人に評価される写真にするには人から見ても感動したり楽しくなる要素は大切。

さて、「いいね!」したい写真としたくない写真の傾向が出てきました。ちょっとここで、具体例として私が自分のFacebookにアップした写真で好評なのとNGだったものを出します。

友達に好評だった、水族館で撮ったチンアナゴとニシキアナゴの写真。動物が被写体でなおかつユーモラスなポーズが人気だったと思います

不評だった写真。理由は言わずとも分かるかと思います。酔っ払って撮ってしまった写真の例。撮った本人ですらアップしたのを後悔するレベル

ふたつを見比べると一目瞭然かと思います。それにしても、このボケた写真どうやったら撮れるんだろう……。スマホの写真は気軽に撮れる反面、実は奥深いものです。機能や撮り方を把握すれば、SNSでモテモテな写真もけっこうイケちゃうもの。「スマホ写真モテ部」でスマホを使ったステキ写真の撮り方を研究・紹介していきますので、ぜひともご愛顧のほどを!