無料通話・メールアプリの「LINE」やパズルゲームの「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」など、ニュースで見かけるサービスやゲームもスマートフォンに関するものが多くなっている。また、これまではデジカメを取り出していたようなシーンでも、スマートフォンのカメラを使って撮影する人が増えてきている。従来の携帯電話(フィーチャーフォン)を利用している人の中にも、家族や友人がスマートフォンを使っているのを見て、自分もスマートフォンに機種変更したいと考えている人も多いだろう。

しかし、スマートフォンに機種変更することに不安を感じている人もいるかもしれない。現在、フィーチャーフォンを使っている人にとって、スマートフォンでもっとも不安なのが料金面ではないだろうか。スマートフォンでは、毎月の利用料金が従来よりも高くなる場合があることに加え、もしも使いこなせなかったときに途中解約する場合には、契約解除料が必要となってしまう。

そんな人におすすめなのが、イオンで購入できるSIMカード「IIJmioウェルカムパック for イオン」を使ったスマートフォンの運用だ。同サービスは、簡単にスマートフォンを始められて、普通にスマートフォンを契約するよりも格安で高速通信を楽しめるのが特長だ。

イオンで購入できる低料金のSIMカードパッケージ「IIJmioウェルカムパック for イオン」

本稿では、「IIJmioウェルカムパック for イオン」のサービスの特徴について解説する。加えて、イオンリテール担当者に同サービスの魅力についてお伺いした。あわせて紹介するので、ぜひ一読いただきたい。

イオンで購入できる「IIJmioウェルカムパック for イオン」って何?

「IIJmioウェルカムパック for イオン」は、ショッピングセンター大手の「イオン」で購入できるSIMカードのパッケージ。以前マイナビニュースで紹介した、インターネットプロバイダとしても有名なIIJが提供する高速通信サービス「IIJmio高速モバイル/Dサービス」が利用でき、近くにあるイオンの取り扱い店舗で手軽に購入し、すぐに高速通信を利用できるのが特長だ。

「IIJmioウェルカムパック for イオン」のパッケージ

まず「IIJmioウェルカムパック for イオン」で提供されるSIMカードについておさらいしたい。SIMカードとは、携帯電話やスマートフォンで音声通話やデータ通信を利用するために必要な小さなカードのことで、端末にSIMカードを装着することで通話や通信が可能となる。「IIJmioウェルカムパック for イオン」で提供されるSIMカードはデータ通信専用のため音声通話はできないが、月額945円からという低料金でデータ通信を利用可能となっている。

「IIJmioウェルカムパック for イオン」とは?

「IIJmioウェルカムパック for イオン」は、"低価格SIM"や"格安SIM"などとも呼ばれる"MVNO"(仮想移動体通信事業者)のサービスのひとつ。NTTドコモのLTEサービスの通信網を利用できる。また、LTEのエリア外ではドコモの3Gの通信網を利用できるため、全国の幅広いエリアで通信が可能となっている。

提供されるSIMカードは、ドコモのスマートフォンやタブレット、SIMフリーのスマートフォンやタブレットで利用できる(端末は自身で用意する必要がある)。たとえば、かつて家族が使っていて機種変更で余ったスマートフォンなどを活用することが可能。また、中古スマートフォンを購入して利用することもできる。

このように自身が用意したスマートフォンにIIJmioウェルカムパック for イオンのSIMカードを装着することで、外出先や自宅などでいつでも高速通信が可能になる。メールやSNS、Web閲覧などを快適に利用することが可能なのだ。

「IIJmioウェルカムパック for イオン」のココがおすすめ!

「IIJmio ウェルカムパック for イオン」で注目したいポイントはなんといっても「お得にスマートフォンを運用できる」という点だ。

価格は、3,150円。初期費用として必要なのはこのSIMカードパッケージの代金のみだ。料金プランは3種類で、月額945円の「ミニマムスタートプラン」、月額1,974円の「ライトスタートプラン」、月額2,940円の「ファミリーシェアプラン」が用意されており、使い方に合わせて最適なものを選べる。

加えて、クーポンを利用することで下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbpsの高速通信が利用可能。プランごとに毎月一定のデータ量のバンドルクーポンが付与され、それらのバンドルクーポンを利用したり、追加クーポンを購入して高速通信を利用できる。クーポンを使い切ったときの通信速度は、上り下り最大200kbpsだ。

■ IIJmioの料金プラン
料金プラン ミニマムスタートプラン ライトスタートプラン ファミリーシェアプラン
価格
3,150円
月額料金
945円
1,974円
2,940円
クーポン利用時の通信速度
下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbps
バンドルクーポン
500MB
2GB
クーポン消化後の通信速度
上り下り最大200kbps
追加クーポン
525円/100MB
SIMカード
1枚提供
最大3枚まで利用可能

月額945円のもっとも安いミニマムスタートプランでは、毎月500MBのバンドルクーポンが付与される。クーポンの追加購入なしで高速通信を利用できるのは500MBまでと少ないが、仮にクーポンを使い切ってしまっても上り下り最大200kbpsのデータ通信は使い放題なので、日頃は低速でもよいのでとにかく安い料金で運用したい人におすすめだ。また、月額料金1,974円のライトスタートプランは、毎月2GBのバンドルクーポンが付与されるプランで、ミニマムスタートプランよりも高速通信をもっと使いたい人におすすめ。ファミリーシェアプランは、複数のSIMカードが使える月額2,940円のプランで、毎月2GBのバンドルクーポンが付与され、クーポンのデータ量を最大3枚のSIMカードで分け合うことが可能。家族同士や遠方の実家など、複数人で高速通信を分け合って利用したい人にお得なプランとなっている。

これらの3種類のプランから好みのものを選べ、プランの変更も可能。プラン変更に関して手数料は無料だが、ファミリーシェアプランでSIMカードを追加する場合は別途手数料が必要となる。

SIMカードの種類は、標準SIMカードとmicro SIMカードが用意されており、どちらのSIMカードに対応するスマートフォンやタブレットでも利用可能。また、LTE対応のスマートフォンだけでなく、3Gのみ対応のスマートフォンでも利用することができる。

SIMカードの購入後、サービスの申し込みはオンラインで行える

実際に使用するときの手順は簡単で、イオンでSIMカードパッケージを購入したら、自宅のパソコンなどのWebブラウザからIIJmioの申し込みページにアクセス。パッケージに記載されている電話番号とパスコードを入力して手続きを進め、オンラインだけで手続きを完了してサービスを開始できる。あとは、用意したスマートフォン端末にSIMカードを装着し、端末の設定画面でAPN設定を行えばよい。

このようにイオンで購入して簡単に利用でき、月額945円からという低料金でスマートフォンを運用できるのが、IIJmioウェルカムパック for イオンの特長だ。また、"低価格SIM"は、さまざまな事業者から提供されているが、フレッツ光などのインターネットプロバイダとしても知られるIIJのサービスであるため、安心して利用できるのも魅力のひとつだといえる。

「IIJmioウェルカムパック for イオン」担当者に魅力を聞いてみた

イオンリテール 住居余暇商品企画本部 デジタル統括部 イオンニューコム事業部 商品部・営業企画部 新規事業マネージャー兼auバイヤー 辻久司氏

今回、IIJmioウェルカムパック for イオンの魅力について、イオンリテールで同サービスを担当する辻久司氏に話を聞いてきた。

総合スーパー「イオン」では、2011年よりSIMカードの店頭販売をスタート。2012年よりIIJmioの取扱いを開始している。現在、北海道から沖縄まで200店舗で購入することができる。SIMカードの取扱い開始当初は「いわゆるITリテラシーの高いお客さまが多かった」と辻氏は振り返る。それが現在では、主婦からシニアまで多くのお客さまに興味を持ってもらえるようになったという。また、実際にSIMカードを購入しているお客さまについて辻氏は、「(同店舗で取り扱う)Wi-Fiタブレットと一緒に利用されるお客さまが多数いらっしゃいます」と話す。

また、「自宅での利用を目的にタブレットを購入され、後日『やっぱり外でも使いたい』とSIMカードとモバイルWi-Fiルータをセットで購入されていくお客さまもいらっしゃいます」とのこと。このお客さま層拡大の背景には、スマートフォンやWi-Fiタブレットの普及に加えて、イオンならでは取り組みが大きな要因となっている。それは、実店舗の強みを生かした「お客さまとのフェースツーフェースでの対応」(同氏)だ。SIMカードの単体販売という主婦やシニアにはわかりづらいサービスについて、他の商品と同じように「どんな商品(サービス)なのか? 」「料金はいくらなのか? 」「どういう使い方ができるのか」を販売員に聞くことができる―― こういったきめ細やかな接客がこれまでSIM単体販売を知らなかった層への認知につながっている。

イオン店舗内のIIJmio売り場の様子 (画像提供:イオンリテール)

売り場での日々の接客に加え、IIJmioの使い勝手を体感してもらうイベントなども開催したという。「いつもでこれらのサービスについてご説明いたします。気軽にお聞きください」と辻氏は話す。

*  *  *

家族や友人なども使っているスマートフォンやタブレットに興味があるが、いきなり契約するのは不安、という人に「IIJmioウェルカムパック for イオン」はおすすめだ。イオンで購入できるSIMカードにより、低料金で高速通信を利用することが可能。また、家族などが使っていた中古のスマートフォンを活用して、初期費用を抑えられるのも魅力だ。イオンで手軽に購入し、簡単に利用できるIIJmioウェルカムパック for イオンで、低コストのスマートフォン運用を始めてみてはいかがだろうか。