Facebookは使っているけれど、設定は始めた当初のままなんて人は多いのでは? Facebookは設定ひとつ、知識ひとつで、快適・便利に使いこなすことができるのです。ここでは、「もっと安心・便利に使うためのFacebookの小技」を紹介・解説します。今回は「投稿を非表示にしても大切なお知らせは受け取るには?」についてです。

***

以前、Facebookであまり見たくない内容の文章や写真をポストする友達の投稿をすべて非表示設定する方法を紹介しました。ただし、仕事づきあいのある人やお世話になっている人の投稿をすべて非表示にしてしまうと、その人の近況が分からなくなるという問題があります。子供が産まれた、結婚することになった、なんて投稿に気づかないままでいて、不義理になってしまったらどうしよう、と思いますね。実はFacebookでは投稿の内容の重要度に応じて細かく表示設定を変えられる仕組みがあるのです。

方法はというと、PC版の画面から投稿の表示設定を変更したい友達のページに行きます。「友達」と書いてあるボタンにカーソルを当てると「ニュースフィードに表示」の下に「設定」とあるので、そこをクリックしてみましょう。すると「どのアップデートを表示しますか」というメッセージとアップデートの種類が現れるので、「重要なアップデートのみ」にチェックを入れればオーケーです。

「重要なアップデート」にすると、結婚のお知らせや「いいね!」やコメントがたくさんついた投稿のみがフィードに表示されるようになります。ただし、Facebook側で投稿の重要度を判断して表示するので、自分にとっては重要な投稿でも表示されないなんてことも。 もし、「変な写真をアップするのでイヤ!」とか「相手のFacebookのゲームの結果が表示される」など見たくない投稿のカテゴリーがある場合、相手の投稿の種類を指定して非表示にする方法があります。

「ニュースフィードに表示」の下の「設定」をクリックすると、受け取るアップデート(投稿など)の種類を変更できます

方法は「重要なアップデートのみ」と同じように「友達」→「設定」とクリック。するとメニューの下の方に「ライフイベント」「近況アップデート」「写真」などフィードの種類が表示されます。見たくない投稿のをチェックを外すだけで完了です。「気持ち悪い写真ばかり投稿する」なんて場合は、「写真」のチェックを外せばいいんですね。もちろん、フィード表示を変更したのは相手には知らされませんのでご安心を。

フィードは7種類あるが、ライフイベントだけ残しておくと結婚や子供の誕生などステータス変更だけ表示されるようになります

Facebookのゲームは、結果がフィードに投稿されます。邪魔だと思う場合は、投稿者の「ゲーム」のチェックを外しましょう

さて、友達の投稿の表示が細かく設定できる方法について紹介してきました。「友達から削除するまでにはいたらないけど、嫌な投稿を見せつけられるのはイヤ」とストレスにならないような機能がFacebookにはいろいろあります。最近はSNSを開くのがユウウツになる「ソーシャル疲れ」という言葉があるそうですが、Facebookの機能をうまく使って楽しく友達と交流したいものですね。