喫煙者にとっては、喫煙所での同僚や友人とのコミュニケーションも楽しみのひとつといえる。しかし、喫煙所に知り合いがいないときには、手持ち無沙汰な時間を過ごすことになってしまうかもしれない。そのような喫煙時間をより楽しいものにしてくれるスマートフォンアプリをJTが提供している。

"ちょっと一服"の時間をより楽しむためのアプリとして、JTがAndroidスマートフォン向けに提供しているのが「MOQMOQ/モクモク」と「MOQLOUD/モクラウド」だ。いずれもGoogle Playより無料でインストールできる。

「MOQMOQ/モクモク」は、スマートフォンの画面に息を吹きかけてつくった"たばこ雲"を飛ばして楽しむアプリ。画面に息を吹きかけると、色などに特徴のある雲ができあがり、フリックして日本地図上で飛ばすことができる。雲は実際の風向きや風速に影響を受けながら飛行し、時にはほかの雲とバトルしながら、ユーザーの代わりに日本中を旅してくれる―― といった内容だ。

また、飛行中は"一服"により雲のパワーゲージを回復したり、強風を吹かせて雲を別の場所に飛ばすこともできる。雲の行き先はリアルタイムにチェックでき、浮遊時間の全国ランキングのほか、自分の最高記録や過去の飛行履歴なども確認可能だ。自分の雲が地図上を浮遊する様子をのんびり観察するだけでなく、すべての都道府県を通過して全国制覇を目指すといった楽しみ方もできる。

"たばこ雲"を地図上で飛ばして楽しむアプリ「MOQMOQ/モクモク」

画面に息を吹きかけることで、色などに特徴がある雲を作成できる」

飛ばした雲は、実際の風向きや風速に応じて地図上を飛行していく

もう一方のアプリ「MOQLOUD/モクラウド」は、自分好みのニュースを探して閲覧できる学習型ニュースサーチアプリ。キーワードが書き込まれた"モクワード"と呼ばれる複数の雲が、画面内を横切って流れていくので、気になるキーワードの雲をタップ。すると、キーワードに関連するニュース記事を検索して閲覧することができる。記事はブックマークも可能で、気になるニュースなどをあとから手軽に読み返すことが可能。

学習機能を備えているのも特長のひとつで、選択したキーワードやニュースソース、記事の閲覧履歴などからユーザーの興味がありそうなニュースを探し出してくれる。

自分好みのニュースを探せる学習型ニュースサーチアプリ「MOQLOUD/モクラウド」

画面を横切るキーワードの雲をタップすることで、関連ニュースを検索できる

キーワードで検索したニュース記事を閲覧し、ブックマークすることも可能

なお、「MOQMOQ/モクモク」「MOQLOUD/モクラウド」は、未成年者喫煙防止などの観点から20歳以上のユーザーのみ利用可能で、利用には「JTスモーカーズID」とパスワードが必須となるほか、JTスモーカーズIDを認証するためのアプリとして「MOQNAVI/モクナビ」(無料)をGoogle Playより別途インストールしておく必要がある。

JTスモーカーズIDの認証のために必要となるアプリ「MOQNAVI/モクナビ」を別途インストール

JTスモーカーズIDとパスワードを入力して認証することで、「MOQMOQ/モクモク」「MOQLOUD/モクラウド」を利用できる

ゲームアプリの「MOQMOQ/モクモク」、ニュースアプリの「MOQLOUD/モクラウド」というJTが提供する2種類のスマートフォンアプリで、喫煙時間を充実させてみてはいかがだろうか。