Facebookは使っているけれど、設定は始めた当初のままなんて人は多いのでは? Facebookは設定ひとつ、知識ひとつで、快適・便利に使いこなすことができるのです。ここでは、「もっと安心・便利に使うためのFacebookの小技」を紹介・解説します。今回は「好きな人の投稿が表示されていない場合どうすればいいの?」についてです。

***

Facebookのニュースフィードを見ると友達の投稿や近況をチェックすることが可能です。しかし、「好きな人の投稿・近況が表示されていなくて読み落としていた」なんていうことが起こりえます。

実はFacebookのニュースフィードで、友達の投稿は全部表示されているわけではありません。こちらで非表示にしなければ全部見られるものと思いがちですが、そうではないのです。基本的に、Facebook側が「投稿した人との親密度」「投稿の人気度」「投稿の新しさ」などから「このユーザーはこういう記事が読みたいはず」と判断して、記事を出しています。つまりFacebookが勝手にオススメした投稿を読んでいるワケですね。

ニュースフィードの表示設定は変更しない限りFacebookがオススメする「ハイライト」表示です。ニュースフィードの右上に「並べ替え▼」と小さく表示されていますが、ここをクリックすることで新しい順ですべて表示される「最新情報」に切り替えられます。ただし、友達の人数や「いいね!」をしているFacebookページの数などが多い人はニュースフィードが雑多になって読みにくくなるかもしれません。状況に応じて表示を切り替えて使うといいでしょう。

投稿フォームの下の「並べ替え▼」で「ハイライト」と「最新情報」を切り替えられます

Facebookでニュースフィードの表示は通常、「ハイライト」表示です

表示切り替えで「好きな人の投稿が表示されない」問題は解決されますが、どうしてハイライトでは表示されないのでしょうか。それはFacebookに「特に仲がいいようではないようだ」と判定されているからです。ちょっとショックですね。

好きな人の投稿や近況をハイライトでも表示されるには、実はFacebook上でその友達とコミュニケーションをとる必要があるのです。例えば投稿に「いいね!」やコメントしたり、メッセージのやりとりやプロフィールページを見ることで、「仲がいい」と思われるんですね。「本当は好きだけど照れくさくてFacebookでからめない」という「ツンデレ」は残念ながらFacebookには分かってもらえません。

とはいえ、Facebookでは友達になれたけど現実でもあまり親しくなく、でも投稿や近況をどうしても確実に知りたい……なんてことも。そういう場合は、「親しい友達」に設定しましょう。友達リストやプロフィールページの「友達」ボタンをクリックして変更可能です。すると、画面左のメニューにある「親しい友達」から投稿や近況一覧がチェックできます。ただし、誰の投稿に「いいね!」をしたかなどもいちいち表示されるので、ストーカーになった気がするかもしれません。

「いいね!」やコメント、メッセージのやりとりが多い友達の投稿はニュースフィードに表示されやすいのです

「親しい友達」に設定した友達は投稿はもちろん、どこに「いいね!」やコメントしたかなどもチェックできます

シンプルそうに見えて実はFacebookの手が入っていたニュースフィードの表示。苦手な人の表示を見えなくするのは簡単ですが、好きな人の投稿などを確実に投稿させるのは意外に大変です。仲がいい人・好きな人とは実生活だけでなくFacebookにおいても積極的にコミュニケーションしていた方がいいようです。