だしがしみ込んだ親子丼は実にしみじみとおいしいもの。がっつりご飯を食べたいときにも最適だ。今回は、親子丼を炊飯器ひとつで一気につくり上げるレシピを紹介する。洗い物を少なく抑えることができるため、後片付けも楽々だ。

炊飯器で親子丼を一気に調理する方法

材料(1人分)

鶏もも肉 50g / 米 1合 / 玉ねぎ 40g / 卵 1個 / 三つ葉 少々

A(水 50ml / だしの素 小さじ1/4 / しょう油 大さじ1 / 砂糖 大さじ1/2 / みりん 大さじ1/2)

つくり方

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにする。Aを全てボウルに入れ、よく混ぜ合わせておく。

2.耐熱容器に1の材料を全て入れ、アルミホイルをかぶせる。洗った米と1合分の水(分量外)を炊飯釜に入れる。その上に耐熱容器をのせ、ふたを閉めて炊飯ボタンを押す。

3.炊飯が完了したら、アルミホイルを外した耐熱容器に溶き卵を流し入れ、ふたをして3分蒸らす。皿に盛り付け、三つ葉を散らして出来上がり。

耐熱容器に鶏もも肉、玉ねぎ、調味料を入れたもの

材料を入れた耐熱容器にアルミホイルをかぶせ、炊飯釜の中央にのせた状態

「卵は固まりやすいので、炊飯が終わってから入れるとふんわり仕上がりますよ」(みぃさん)。


レシピ考案者プロフィール

みぃ
料理妄想家。好評更新中のブログ「★みぃのおいしいおうち★」では、定番モノから創作モノまで簡単・楽チンに作れるレシピをカラフル&キュートに紹介中。レシピ本「みぃのおいしいおうちごはん」は5/13より発売中。