別記事「今週の秋葉原情報」でも2週連続で取り上げているように、週末の秋葉原の一部ショップに謎のサーファー風マネキンスタッフ「ニコル」が出没中。ニコルが現れたショップでは「Samsung SSD 840」ファミリー(Samsung SSD 840シリーズおよびSamsung SSD 840 Proシリーズ)の特別割引販売が行われており、これは何か関係があるに違いない。

※ この記事の一部はフィクションです。

ニコルの足取りをおさらいすると、2013年6月22日(土)と23日(日)には「BUY MORE秋葉原本店」だけ、同年6月29日(土)と30日(日)は「ツクモパソコン本店」だけに"出勤"したもよう。各ショップのスタッフも、「どこから来たのか、何者なのかも分からない」と口をそろえる。ただ、サーフボードを模したSamsung SSDのモックアップを小脇に抱え、ニコルの出現がSamsung SSD 840シリーズ特別割引のトリガーなのは間違いないと推測。

BUY MORE秋葉原本店の様子。マスクとサングラス姿でニコルを搬入する出所不明の怪しいスタッフたち(写真左)。ニコルはサーファーという噂だが、サーフボードではなくSamsung SSDの巨大なモックアップを抱える

こちらはツクモパソコン本店に出勤(?)したニコルと怪しいスタッフ。Samsung SSD 840シリーズやSamsung SSD 840 Proシリーズがすごく安いんですが(写真左)。この日、ニコルが首から下げていたIDカードには、Twitter IDと思われる文字列が

ITGマーケティングに聞いてしまえ

ならばいっそのことと、Samsung SSDの日本正規代理店であるITGマーケティングにアポなし取材を敢行。ニコルとは何者なのか? Samsung SSD 840やITGマーケティングとの関係は?

取材中の一コマ。なんか覗いてる

マイナビニュース「ニコルって何者ですか? Samsung SSDを抱えて立っていたし、ニコルがいるショップではSamsung SSD 840シリーズが特別割引で売られていました。ITGマーケティングさんなら知ってますよね?」

ITGマーケティング「いえ、実は私たちもサッパリ分からないんですよ。こっちが驚いているくらいです」

マイナビニュース「そ、そんなことはないでしょう。そこを何とか教えて下さいよぉぅ」

ITGマーケティング「それが本当なんですよ。お話しできることがなくて申し訳ないのですが…」

マイナビニュースとしても手ぶらでは帰れないので、このあと何度も食い下がるものの、結局は何も分からずじまい。週末の秋葉原でパーツショップを張り込むしかないか…。

それでも取材中、ニコルが使ったと思われる黄色いヘルメットをITGマーケティングのオフィスで発見。こっそり撮影できた。さらに、ニコルの物と思わしき、ぐちゃぐちゃのメモがエレベーター前に落ちていた。そのメモには何とニコルの出勤スケジュールらしきものが…。コトの真偽は定かでないが、2013年7月6日(土)と7日(日)、同年7月13日(土)・14日(日)・15日(月)、ニコルが秋葉原の某ショップへ出勤するらしい。狙い目だ。

ニコルと怪しいスタッフが使ったっぽいヘルメット

ニコルが落としたっぽいメモ。これは彼の出勤スケジュールか!?(クリックで拡大表示)